先日からアマチュア無線絶賛再開中。

HFに初挑戦という事で、今はFT8やってます。

とりあえず7メガで46都道府県と交信を目標にしてますが、島根、山口、高知の方がなかなか見つかりません!

沖縄も難しいかと思っていたのですが、先日本土から移動運用されてる方に交信していただきクリア。まあボチボチやっていきます。

ゆくゆくはCW(モールス)デビューもしたいのですが電鍵を持ってません。

電鍵がなければ送信の練習はできませんが、カッコいい電鍵はお値段もイカしてるので、とりあえず練習用に壊れたマウスを利用してマウスを改造して作ってみました。


壊れたマウスを改造します。


猫に齧られて断線...



分解不要部品を外します。


必要なのは左右ボタンのスイッチだけですので適当にジャンパして配線します。



無線機との接続プラグはIC-705に付属してきたものを使用。


右ボタンが長点、左ボタンが短点です。

とりあえず打鍵の練習はできる様になりましたが、多分ちゃんとした電鍵に比べたら使いにくいでしょうね〜

ケーブルがあちこち黒いのは、猫の噛み跡を熱収縮チューブでカバーしてるからです(笑)