先日からIC-705の回り込み誤動作問題に対処してきましたが一応安定したのでご報告。

長いUSBケーブルを使用するとUSB接続が切れたり誤動作するため、やむを得ず床置きのPCの隣に無線機も床置きして最短のUSBケーブルで接続するという何とも使いづらいレイアウトで使用しておりましたが、結果的にUSBアイソレーターで解決しました。



USBアイソレーターとは簡単に言うと入出力間を電気的に絶縁しつつ、信号だけ伝達するデバイスです。

ノイズは通さずデジタル信号だけ伝達するので、余計なノイズはカットされる仕組みです。

今回のIC-705の回り込みに関しても、USBアイソレータの使用で解決したという情報が数多く見られることから購入してみましたが、長いUSBケーブルを使用しても障害が発生しなくなりました!



これで無線機本体を机の上に置ける!!と喜んだのもつかの間。

7メガでは問題ないものの、21メガでは全く効き目がありません。

がっかりしつつも、ダメもとでUSBケーブルをつなぎ変えてみると、あら不思議21メガもOKとなりました。

最初は余計なノイズをUSBケーブルから拾わないようになるべくPCに近い場所にアイソレータを入れて

 

IC-705--長いUSBケーブル--アイソレータ--短いUSBケーブル--PC


というつなぎ方をしたのですが、これはNGでした。


逆に無線機本体に近い場所に入れて

 

IC-705-ー短いUSBケーブル--アイソレータ--長いUSBケーブル--PC 

 

 にしたらOKとなりました。

この辺は環境によって条件が違うので色々試す事が大事かなと思います。

明日にはソーターバランの部材が届くので、今後はそれも含めて色々試してみようと思います。

それにしても、無線再開してから忙しくて楽しいです(笑)

暖かくなったらバイクに積んで出掛けるのが楽しみです。