昨日は車を夏タイヤに交換してる最中に突然背中がビキッとなりまして

あまりの痛さに10分ほど身動きできずにうずくまっておりました(泣)。

這うようにして室内に戻りロキソニンを飲んでまたうずくまること約30分ほどで何とか

動けるようになりましたが、一時はどうなることかと。

それにしてもなんでタイヤ交換くらいで...と思いつつ、よくよく前日のことを思い出してみると

そういえば重いものを持つ作業をしてたんでした。

どうも年を取るにつれて、こんな風に時間を置いてから影響が出ることが増えてきた気がします。

治りも遅くなってるし気を付けないと...

閑話休題

今日は鎮痛剤さえ聞いていればまあまあ動けるので、以前エブリイに取り付けた

サブウーファーをちゃんと取り付け<(おとなしくしていられない人)

今まで仮設置でとりあえず助手席の足元に押し込んでいたんですが、だんだんずり落ちてくるし

場所もここで問題なさそうなのでもうちょっとちゃんと固定します。

音質的にもちゃんと固定したほうが良さそうだし。

 

ケンウッドのKSC-SW11という商品です。

普通車なら座席の下に入れるのが定番なのでしょうが、エブリイは前席の下はエンジンなので無理。

なので助手席の足元に置いているのですが、寸法的にはピッタリ(笑)

ただこのままだとずり落ちてきてフロアマットの下に潜り込んでくるし

フロアマットはめくれあがるしでイマイチ。

 

板で台座を作って固定することにします。
ガレージに転がっていた何かのボードをカット。
多分パソコンラックの廃材のような気がするなあ。
イマイチ汚いですがこの後見えなくなるので問題なし。

 

 

寸法を最終確認。

 

 

これまたガレージに転がっていた、昔バイクのシートを張り替えた時の切れ端でくるんで

 

まあこんな感じで、ちょっと小綺麗に仕上げてみました。

 

 

固定用の金具とネジはサブウーファーに付属してきます。

 

 

うーん、固定はできましたが、フロアマットは相変わらずめくれ上がります。

 

とりあえず角材を置いて対処

 

 

なんとかなった?
そのうちちゃんとしたスペーサーを作ろう。
見た目は多少マシになりましたが、音が変わったかは不明(笑)
 
あ、最後になりましたがサブウーファーはかなりおススメです。
低音が出るようになるのは勿論なのですが、既存スピーカーの中高音が
より綺麗に出せるようになる可能性があります。
ドアスピーカーで無理に低音を出す必要がなくなるので、BASS調整を絞って
中高音に専念させられますので。
我が家の例ではボーカルが綺麗に聞こえるようになりましたので大満足です。