息子の通勤バイクのチェーンが終わって来たので交換。
お父さんは口だけ出して、実作業は息子に。
私のバイク乗りはじめの頃は、教えてくれる人誰も居なかったんだよなあ。
 ところでこのバイク、指定はノンシールなんですが、以前試しにシールチェーン つけてました。
燃費も最高速もノンシールと変わりなくて、伸びも少なくなかなかな良かったんですが、経年劣化に関してはやはりノンシールの方が良いですね。
走行距離じゃなくて、経年劣化。
あんまり距離乗らない使い方だと、年月が経つうち、伸びがどうこう言う前にシールが変質してくるのか、リンクが固着気味になって来ます。
その点ノンシールは錆びない限り油指してやれば復活しますからね。
私的には、あまり乗らないバイクには指定でない限りあえてシールチェーン をセレクトする理由はないかな、と言うのが結論。
やはり適材適所ということで。



それにしても、カブのチェーンケースはホント優秀です。
8千キロ近く走ってもまだこんなもん。
片伸びもなし。
新車時からの純正チェーンですけど、ちゃんと油注して乱暴な扱いしなければ十分なクオリティですよ。
チェーンケース最高!