せっかくの連休なので、どこか走りに行こうかと思いつつも

天気は時々日が差すも、かと思えばパラパラと雨が降る微妙な天気。

ちょっと迷ったものの、どうやら海沿いは多少ましな天気のようなので

思い切って出かけてることに。

とはいうものの、カブは遠出には向かないスパイクタイヤ装備なので

しばらく動かしていなかったGS125Eを引っ張り出して出発!

目的地は以前から行ってみようと思っていた七ヶ浜町の多聞山。

なんでも大変に眺めがよい模様。

しかし...カブに慣れすぎてシフトアップするのに思わずシフトペダルを踏みこみそうに

なります。ウインカーとホーンのスイッチ位置は逆だし。

まあ10分も走れば適応するんですが、どんだけMT車に乗ってないのよ俺...

とりあえず七ヶ浜までのおおよその道は判っているので、ここは一発

勘に頼って向かいます。

途中の塩釜や多賀城は地形が複雑で、なかなか一筋縄でいかないのですが

それでもなんとか目的の場所に着いたときは達成感もひとしお(笑)

さすがに2回ほどスマホで現在位置を確認しましたが、何とか多聞山到着。

山沿いの我が家と違って、やはり海岸沿いは良い天気、海が青い!

噂には聞いていましたが、半島部の最高所に位置する山の頂上だけあって

良い眺めです。駐車場ですでに眺めが良い!

しかし本当のビュースポットはもっと別の場所にあるようで、「松島四大観」という

案内看板があります。

せっかくなのでその毘沙門堂というところまで歩いてみることにしました。

道はどんどんと海へと降りていく感じなので、展望はどうなのかな?と思いましたが...

 

これは良い眺め!

松島湾を南側から眺める形になるので、順光の島々が本当にきれいに見られます。

 

しばしお堂の傍らでまったり...。

このまま春にならねぇかなぁ...。

これで今回の主目的は達成しましたが、せっかくここまで来たし

天気も良いのでもう一カ所行ってみることに。

目的地は半島南側の東端の吠崎。

 

おっと!入り口を見落として通り過ぎてしまったようですが

綺麗な海が見えたので、とりあえず1枚。

 

軽くぬかるんだダートをちょっと走り...

行き止まりの灯台のわきにバイクを停めて

 

 

林の中をしばし歩いていくと、ちょっとした広さの岩場に出ます。

ここが目的地。多分30年ぶりくらい?

陽当たりの良い場所を見つけてしばしぼんやりと波を見てました。

普段の運動不足がたたって、そこそこ疲れました(笑)

外洋に面しているから荒れた日は危ないかも。

もう少しのんびりしたかったのですが、ハイキングの集団が来たので撤収。

この後はちょっと雨に降られたりしながらも無事帰宅したのでした。

 

というわけで、ほんの数時間ですが今回も中身の濃いミニツーリングでした。

帰宅後急に雪が降り始めたので「ふぅ、危ないところだったぜ」でしたが

翌朝起きたらこんなことに!冬もう嫌...