そうやったんや? | はろ~!注意報

手持ちの古いノートパソコンがあるのだが、起動直後が入力を受け付けず、イライラする状態だったのでちょっくらパワーアップしてみた。

 

とりあえずひっくり返して2.5インチのHDDを取り外してSSDに換装。

まぁこれだけで見違えるように早くなるだろう。

 

OSを入れ替えるのは面倒なので、HDDのデータをSSDにデュプリケート。

HDDは750GBだったが、SSDには適当な容量のものが無かったので、1TBのものを買ってきた。

SSDの方が容量が大きいので「未使用領域」ができる。しかしOSの入っているパーティションから離れたところが未使用領域なので、この未使用領域で新たなパーティションを作ってもOSの入っているパーティションと統合できない。

そこで中華製のこういったことができるツールを使用してパーティションを統合してやった。

 

一応メモリも4GB買い足して合計8GB実装。しかしSSDに換装した部分の方が効果が出ている様で、正直メモリの増設はいらなかったかも・・・。(まぁ¥1000ほどなのでいいけど)

爆速とまではいかないが、まずまず早くなったので満足。

 

 

話変わって・・・

ドラえもんのコミックを懐かしくてちょくちょく読み返しているのだが、今頃になって新たな発見が!

というか知ってる人には知ってるんだろうけどw(Wikiペディアにも記事になってるし)

 

「てんとう虫コミックス24巻」「めだちライトで人気者」。

この話に出てくる「星野スミレ」という女性。このキャラ、確かにドラえもんでちょくちょく出てきて子供のころから認識しており、「これ『パーマン3号』と同じ名前やん」と思っていた。そこまでの認識で、つまり同じ名前を使っている別人と思っていたのだ。

 

今回コミックを見返しているとミツオと思われる写真を入れたロケットが出てきて、初めてこの女性がパーマン3号(パー子:星野スミレ)が大人になった本人であることに気づいたw

 

詳細はWikiペディア参照されたし。