トップページで今回取り上げた未公開写真は、
フェラーリ355です。Fロード2010年4月号「355特集」ですが、
取材前にデジカメを壊してしまったので、
ポルシェクラブ東京中央の理事を務めていた姐さん、
コーンズ限定モデルのOさん、
F512Mにステップアップした武田さん、
モデナに乗り換えたD-labさん、
知人の紹介で355スパイダーを購入したTさん、
930ターボから乗り換えた芝さんの写真は撮れず…。
ガンモさんだけは、以前撮影した写真があったので掲載します。
トップページは取材時に乗っていた2台目の赤い355、
このブログでは最初の愛車だった黄色い355です。
たくさんの方を取材して思いましたが、
355に惚れ込んでいる人が多いですね。

「スーパーカーブーム」のページに「不明10」を追加しました。
開催日、イベント名は不明。場所も分かりませんが、
テントに「東北工業株式会社」と書かれているので、
東北地方で開催されたショーと思われます。

http://supercarnetjapan.web.fc2.com/

 

トップページで今回取り上げた未公開写真は、
フェラーリ355です。Fロード2010年3月号
「フェラーリ家計簿特集」の取材時に撮影しました。
トップページもブログもお台場での置き撮り写真です。
オーナーの東さんは、993からの乗り換え。
当初は金額的な問題で348GTBの購入を進めていましたが、
この個体が出てきたので計画変更。
かなり予算オーバーでしたが、コンディションを優先して
“男の72回フルローン”で購入したそうです。
355は“クォ~ン”というサウンドがイイですよね。
大黒のループに響くあの音にシビれます。

http://supercarnetjapan.web.fc2.com/

 

トップページで今回取り上げた未公開写真は、
フェラーリ360モデナです。Fロード2010年3月号
「フェラーリ家計簿特集」の取材時に撮影しました。
トップページはご自宅での置き撮り、
このブログではガレージの写真です。
納屋を改造したKさんのガレージには、モデナの他に
2代目アルファ・スパイダーとフィエロが並んでいます。
レプリカのベースに使われるフィエロですが、
モデナ同様、オリジナル状態をキープしていました。
取材時はモデナがお気に入りのKさんでしたが、
現在はロータス・エヴォーラに乗り換えているようです。

スーパーカーブームのページに、開催日・場所不明の
「世界のスーパーカー試乗会」を掲載しました。
黄色いカウンタックは、めずらしい右ハンドル。
コレは、自動車評論家の西川さんがレストアして
ライトグリーンに塗り替えた個体では?

http://supercarnetjapan.web.fc2.com/
 

トップページで今回取り上げた未公開写真は、
フェラーリF512Mです。Fロード2010年3月号
「フェラーリ家計簿特集」の取材時に撮影しました。
トップページはお台場での置き撮り、
このブログでは私の365BBとの2shot写真です。
このF512Mは17台しか正規輸入されなかった
希少なディーラー車で、オーナーのMさんは新車で購入。
定期的なオイル交換などのメンテはもちろん、
夏でも暖機運転を欠かさない、
まだミッションが冷えているときは
2速を飛ばす、洗車も自分自身でするなど、
愛車を大事に扱っているのが印象的でした。
一時期、このF512MだけではなくF40と348も
所有していたというからうらやましい限りです。

http://supercarnetjapan.web.fc2.com/
 

トップページで今回取り上げた未公開写真は、
フェラーリ・テスタロッサです。Fロード2010年3月号
「フェラーリ家計簿特集」の取材時に撮影しました。
トップページは真鶴港での置き撮り、
このブログでは私の365BBとの2shot写真です。
新車で購入して約20年、テスタロッサに乗り続けた高杉さん。
本当は黒/黒をオーダーしたものの、2年後、
コーンズに届いたのは赤/黒だったそうです(笑)。
私が365BBを購入したときはとても喜んでくれましたが、
残念ながら数年前に病気で他界してしまいました…。

スーパーカーブームのページに、宮城県で開催された
「仙台モータースーパーカーカーニバル」を掲載しました。
開催日が不明ですが、観客の服装から推測すると夏頃?
イベント名も未確認で、車両もどこが手配したのか不明です。

http://supercarnetjapan.web.fc2.com/
 

トップページで今回取り上げた未公開写真は、
フェラーリ288GTOです。
Fロード2009年12月号「ガレージ特集」の取材時に撮影しました。
トップページは、エンジンフードを開けた288GTOです。
知らない人が多いと思うけど、ベースになった
308とは逆方向に開くし、フードの形状自体が違うんですね。
このブログでは、ガレージを撮影中の写真です。
ガレージの間口が広いので、出し入れの際に
他のクルマをずらさなくて済むのがポイント。
1台ずつずらすのは、けっこう面倒なんですよね。
オーナーの瀬谷さんは288GTOの他に、トヨタ2000GT、SLRマクラーレン、
328GTS、456、S600などを所有。若い頃からクルマ好きで、
これまで50台近いクルマを乗り継いできたというから驚きです。

http://supercarnetjapan.web.fc2.com/
 

トップページで今回取り上げた未公開写真は、
ランボルギーニ・カウンタックアニバーサリーです。
Fロード2009年12月号「ガレージ特集」の取材時に撮影しました。
トップページは独自のセンスでカスタマイズされたカウンタック、
このブログでは自宅ゲートの写真です。
このクルマは、御殿場のスポーツカー博物館に展示されていた、
由緒正しい個体。オーナーの青木さんはオリジナルを
キープしていましたが、ある時カスタムに目覚め、
独自のスタイルへと進化しました。
クルマもすごいけど、自宅もスゴイ! 入口ゲートには、
ランボのマークがこれ見よがしにディスプレイされています。

http://supercarnetjapan.web.fc2.com/

 

トップページで今回取り上げた未公開写真は、
スクーデリア・スパイダー16Mの日本登録第1号車です。
Fロード2009年12月号「ガレージ特集」の取材時に撮影しました。
トップページはスクーデリア・スパイダー16M、
このブログではガレージの2階から撮った写真です。
Kさんのガレージは、やさしい雰囲気が漂うログ・ハウス風。
F40、F50、スクーデリア・スパイダー16Mが並んでいますが、
この他にコンコルソ・イタリアーノで特別賞を受賞したディノ、
デイトナ、73カレラ、911Sも所有。スゴいラインナップですが、
288GTOを増車したいと言っていたし、確かエンツォも増車したと、
ネット記事で紹介されていたような気がします。

スーパーカーブームのページは、岩手県の盛岡八幡宮で開催された
「世界のスーパーカーショー」を更新。ミウラSV、イオタ仕様、
365BB、ディノ、ストラトス・ラリーなどの写真を追加しました。
数合わせで、ルノー5やミニも展示されていたようです。

http://supercarnetjapan.web.fc2.com/

 

トップページで今回取り上げた未公開写真は、
トヨタ2000GTです。
Fロード2009年12月号「ガレージ特集」の取材時に撮影しました。
トップページは2000GT、このブログではガレージの写真です。
ガレージといっても、広い工場の2階すべてが駐車スペースになっています。
オーナーの諸井さんは、2台のポルシェ962をはじめ、288GTOのレプリカ、
308GTBのGr4ラリーカー、本物の2000GTのオープンカー、ウィリアムズのF1など、
数えきれないほどのスーパーカー&レーシングカーを所有。
雑誌など、メディアにも頻繁に紹介されてるので、ご存知の方も多いはず。
962の隣に写っていますが、私の365BBはこちらで面倒を見てもらっています。

http://supercarnetjapan.web.fc2.com/
 

 

トップページで今回取り上げた未公開写真は、
ポルシェ・カレラGTです。
Fロード2009年12月号「ガレージ特集」の取材時に撮影しました。
トップページはカレラGT、このブログでは
リビングルームから眺めるガレージの写真です。
オーナーの地場さんは、自分の理想を具現化するために、
有名建築家に設計を依頼。2年半かかって
完成したご自宅は、建築専門誌などに紹介されました。
ガレージには左から、612、チャレスト、カレラGT、
カウンタック・アニバーサリーが並んでいますが、
現在はまったく違うラインアップに入れ替わっているようです。

スーパーカーブームのページは、東京・環八にあった
子供向けのスーパーカークラブ「イタリアンカークラブ」を更新。
駐車場で行なわれたスーパーカーショーに展示された、
イオタ仕様、ボーラ、パンテーラGTSスペシャル、
916の写真を追加しました。

http://supercarnetjapan.web.fc2.com/