令和6(2024)年5月25日(土曜日)晴れ

 

 今日も暑い一日でしたが夕方になって涼しい、爽やかな風が吹いています。

 

 今日は名前のわからないデンドロビウムの植替えをしました。

 

 このデンドロビウムは先週植替えをした「初姫」と同じで去年・今年と花を咲かせることが出来ませんでした。

 

 

 原因は先週植替えた「初姫」と同じで、根詰まりによる生育不良だと思います。

 

 元々非常に元気旺盛な株なので、ほったらかしにしておいても新芽だけはどんどん出て来ていました。

 せっかくの新芽なので3個ずつ、2鉢に分けました。

 

 

 

 植替えた途端に新芽が2mmぐらい成長したような気がして・・・目の錯覚というか、親バカですね爆  笑

 

 

 

 

 

 来春咲かせられるかな?

 

 うまくいくかわかりませんが丹精しようと思います。

 

 それからね!

 

 先週植替えた「初姫」の新芽はしっかり育ち始めました。

 

 

 こちらは明日から屋外に出そうと思います。