令和6(2024)年3月11日(月曜日)晴れ

 

 

 

 ご覧ください!昨日友人が上野公園の寒緋桜の写真を送ってくれました。

 

 

 

 これは友人とは別の日、3月9日に私が上野公園の正面入り口で撮影した大寒桜です。

 

 

 

 みんなさくらが好きなんだ!

 というわけで、観桜記を続けますニコニコ

 
 画像は先週の火曜日、3月5日の曇り空の下、東麻布で撮影した満開のおかめ桜です。
 

image

 
どこかのお嬢さんが背伸びして写す先には・・・

 

 
また会ったね!・・・メジロです
近年、都心でメジロが増えているように感じます
 

 

東京タワーの足元

 

 

新しい街、麻布台ヒルズを望む街路樹です

 

image

 

おかめ桜は寒緋桜と豆桜の交配種

樹高は3〜5メートルほど

枝が横に広がらない

花は全開せず下向き

 

image

 

花弁はやや濃いピンク色ですじが目立つ

 

image

萼片はほぼ三角形で無毛
萼筒は釣り鐘型で無毛
付け根部分が丸く膨らむ