令和3(2021)年9月6日(月曜日)雨

 

 いかがお過ごしですか・・・9月に入って一気に気温が下がり、あんなに暑かった夏があっという間に終わってしまいましたね。

 

 昨日の日曜日はどこに出かける当てもなく、時間があったので、アメリカ合衆国ルイジアナ州の郷土料理「ガンボ」を作ってみました。

 

 ガンボは野菜を煮込んだスープでGumboと綴ります。材料のオクラ「kingombo」がなまってガンボと呼ばれるようになったとか。

 

 昨日は(今日もだけど)肌寒かったから温かいものを食べたくなって、ネットでレシピを調べて作ってみたのです。

 

 

 

 

 ガンボは日本で言えば味噌汁のような料理でレシピは有って無いようなモノらしいです。

 

 私はエビとチョリソを主役にして野菜はオクラ、セロリ、タマネギ、パプリカ、トマトをたっぷり使いました。スパイスはニンニク、チリパウダー、パプリカパウダー。調味料はチキンコンソメ、塩、胡椒。その他の材料は水と白ワイン、小麦粉とバター、サラダオイル、アサリ缶。

 

imageimage

 

 

 ネットで公開されていたレシピ通りに作ったつもりなんだけどなんだか味が薄くて締まりがなかったのでオクラとエビを増量して、ネットのレシピには記載がなかったコンソメを加えて味を調えたらおいしくなりました爆  笑

 

 細かい作り方は・・・私はネットで見たレシピをあれこれ調整したので、今回は割愛します。

 どうもトマトを使うと水っぽくなっちゃうみたいなんですね。次回はトマト缶を使います。

 あとアサリ缶よりホタテを使ったら美味いんじゃないか。

 チリパウダーは意外と辛くならないから、とうがらしを使った方がシャープな辛さが出せる

・・・などなど、どうやらガンボは一筋縄ではいかない、なかなか奥の深い料理ですてへぺろ

 

 昨日は結局のところ美味しく仕上がって家族にも好評、材料も無駄にしないで済んだのですが・・・再度挑戦して、作り方を自分なりに確立したらきちんとしたレシピをUPしますね。

 

 

image