デイ川アジ再挑戦!(10) | 釣果向上委員会 城崎本部

釣果向上委員会 城崎本部

THIS IS MY SMALL BOAT FISHING STYLE
釣りは、日々、修行なり。

奥様が大阪出張で、本日15:00頃の電車で戻って来るので、昨日の続きとオサライと再現性を確かめるべく、1時間ほど川アジデイゲーム



本日は、サビキのおじさん、投げずに足元を攻めてます。


詳しくは書けませんが、ここは川なのでポイントの特性上、足元にコマセを入れると、おそらくこの辺の?と思われるヨレに溜まると推測。



そして、【そこをどう攻めるか】がデイアジンクの最大の難所(笑)



いつものように1.5gジグ単でボトムを取ってからの、バババババでピタ。


を繰り返すけど、全くアタラん。


あまり時間が無いので、いろんな誘いを短いスパンで試してみて、アタリらしき違和感や、ラインの動き、また気配、を感じる事に超集中します。(笑)



サビキのおじさんは、コンスタントに釣ってます。



ここで、ひとつ気になったのは、ウキから1.5mほどの針に集中している事。


水深は、多分3.5mほどあると思うので、ちょっと攻め方を変更してみる事にしてみた。



ジグ単は、0.6g


ワームはスローダイバー。




これで、手前のヨレの1mほど向こうにキャストして、カウント10ほどカーブフォールさせてみた。



手元には感じないけど、フォール中のラインが、一瞬だけフワっと揺れて、フケルww


カウント10でボトムに到達するハズないので、フォールで食ってます確定(笑)




してやったり感!


デイゲームの醍醐味ですな。


では、再現性を確かめるべく、同じ攻め方してみますが、カウント10で勝手に食われるのは面白く無いので、スッと持ち上げて、張らず緩めずをキープ





コッ!



してやったった感!ww



しばらく反応が悪くなったので、パターン変更。



1.5gジグ単にモモアジで、止めずの連続トゥイッチで、足元でヒッタクる!





サッパりの

サッパくん!(笑)


子供の頃サビキでこればっか釣れた時から、嫌いになった魚。


でもなんか、久しぶりで懐かしく癒された(笑)



あんまり時間が無いので、そのままのリグでやります。



風が強くなって、0.6gフワフワは不可能になって来たので丁度ええわい!



止めずの連続トゥイッチは、ほぼライン張ったままなので、釣りとしては樂ですな。



でも、止めてみたら、コレがハマったようだ。



止めた瞬間に、トゥン!



みたいなアタリ方がほとんど。





ちょうど時間になりました。



約1時間ほどで7匹。



川アジのデイゲームにしては、爆釣ですな。(笑)


サビキのおっちゃんにプレゼントして帰りました。



おおお!

まらってもええんきゃあ!


だって。(笑)



ええし。w