絶対20投は我慢する!(9) | 釣果向上委員会 城崎本部

釣果向上委員会 城崎本部

THIS IS MY SMALL BOAT FISHING STYLE
釣りは、日々、修行なり。

20投します。

絶対に我慢して20投します。


世間は春爛漫で、イカと話が出来る人から迷惑な写メが届くので、なんとなくスイッチが入りそうなそうでもないような(笑)



アジが美味いんですよ。

なので、気が散るんですよ。


だけど、2.9kg?

ボコボコ8杯?

春のアオリイカって!

そんな釣れ方するもんじゃねーのに!

イカと話が出来るヤツは、イカと話合いしてボコボコ釣るんで、ひょっとしたら一杯くらいワシのエギにギュワーワーワーワーと抱きつくアハーがおるんちゃうんかな?


と!血迷う。(笑)


ダラダラとエギングしたら、おそらく3投ほどで飽きるので、

縛る!

20投なら、なんとか我慢できるはず!

風が吹いたらティップランで!

風が無ければ
藻場にアンカー打ってボート固定してエギング!



そんな予定、準備したのに、

アンカー忘れた(笑)
アンカーだと思って積込みしたのはシーアンカーだっただねーか!



忘れたのはアンカーだけちゃうぞ!


イス忘れた!(笑)




シャー無しハニカム座布団に助けてまらいますが、座位が低く、足しびれて来るっちゃ!(泣)



嘆いても泣いても20投はやります。


風あらへんのでキャスティング!


ワシがボートキャスティング?


コレはなかなかレアだぞ!(笑)



まだ、何にも掛けた事がないニューロッドを持って来たわいや!



セフィア  X-TUNE S808L +


この前、試投はした。(笑)



アンカー無しでも、ゆっくり流れる程度なので、やってみよう。



エギは、15年ほど前のシンカーが緑色に錆びたww初代?エメラルダスしか持ってへんので、それで。(笑)



一応、カンナは大丈夫そう。



ま、要らん心配かも知れんけどww










ビュンしゅぽ。


しゅるるるるるるる〜







ちゃぽ。





おおお!

フルキャストって気持ちええ〜(笑)




エギングなんて、真面目にやるのいつぶりかわからん(笑)


丘からやっとる時は確か40秒くらいで着底だったハズ?


ボートがゆっくり流れて寄って行くんで、ラインの抵抗が減る分、もうちょい早い着底ちゃうかな?



と、テキトーに30秒ほど数える。




しゃっ



しゃっ


しゃっ



しゃしゃっ!



春のマッタリしゃくりってこんな感じだったけーな?(笑)



よーわからんまま3投したら


まー飽きた!

釣れる気せん!

よー釣らん!


しかも!

まだ3投?


20投も我慢する自信無い!(笑)


そんな5投目w



35秒数えてからマッタリ4回シャクり8秒ほどフォール


✖️3回



ハイピッチで、


しゃっ!しゃっ!しゃっ!しゃっ!しゃっ!


そして、昔、得意だったシャバシャバシゅ!


と、グリップエンドでヒジを叩くようにロッド振って野蛮な音で空気を切り裂くシャクり(笑)


最近では、エンドタップジャークってゆーんかな?


知らんけどww




こんなんやり出したら飽きて来た証拠だ(笑)



そのフォールで





カン!








ん?


カンってなんだえカンって!


張らず緩めずのラインなのに、カン!

てなんだえ?カンって?






その【カン】がなんだったのかは、すぐに分かったよ。



その昔、狂ったようにエギングばっかりやっとった頃の記憶が、マッハの速度で甦る!



次の瞬間!


張らず緩めずのラインが



ぬぬ


ぬぬぬぬぬ


と、引っ張り込まれているじゃないですかい!(笑)





ふんっ!

と、渾身のフッキング!




どすん!


と、重量感のある抵抗はバットで一旦、止まる。










根ーがーかーりーっ!www









では無く(^^)






じいいい!



と、フッキングで滑るドラグからの〜





じいいいい〜



じいいいい〜



じいいいい〜




じゅいーーーーー



じゅいーーーーー



じゅいーーーーー





ちちちり


ちちちり


ちちちちちぢぢゅいいいいいーーーーーっ!






来てしまった(笑)


しかも、偶然にもええサイズっぽいヤツ!(笑)




大きく【つ】の字に曲がる808L +







へぇ〜

このロッド

最高かよ!(笑)



無事、ネットイン(^^)v


ラッキーな事に、


タイガー模様のジェット噴射するヤツ!


こんな名前のプロレスラーおったちゃうけーな?





そう!

タイガ〜ジェットフン!ww






デカいっちゃーデカいんだけど、なんともビミョーなサイズだけど、釣れてくれてありがとう。(^^)


2kgあったらええのに!ww



そして、地獄の残りの15投を泣きながらこなして(笑)





沖へ!




うんまいアジを家族分釣ってサササと帰りましょ!







それがね・・・



どうやら本日アジ不在?





2時間やってレンコ2匹とエソ5匹とウッカリガシラ1匹(泣)



アジに全く無視されて、ハラータツんで、シロイカ釣っちゃる!(笑)




スッテ忘れたんで、オモリグでww





いきなりヌワンゴゾゾゾ来たよ。





ずん!



ちりりりりりり

ちりりりりりり

ちりりりりりり





え"っ?


大剣来たか?




どっしゅーーーーーっ!ww



キッショ!💦



デカ雷もんごー来た(笑)


しかも!





2連チャンで!(笑)


こうなったら、シロイカ釣って


イカ三種盛り!





1時間ほどムキになってやって、やっと来たよシロイカっぽい微弱な引きww






が、しかし!


残り20mで、スポ。



っと身切れで


バーレーターぁ(泣)




まー帰らぁや。


きったねー血の海を帰ります。(笑)




久しぶりにエギングで釣れた親アオリ!


なかなか楽しいエギングを思い出させてくれました。


2キロあるなしなので、2キロあったら春イカ終了、2キロ無かった、またチャレンジするとしましょう。




帰宅して、検量の結果・・・














春のアオリイカシーズンは終了する事になりましたありがとうございました。やれやれ(笑)





久しぶりにエギングして、マグレでも2キロあったら上等よ。





S808L +の調子と感度が気持ち良かったのでまた、気が向いたらやろうっと!



夜はWhite Pearlにお誘いいただきましたので、イカメタルです。(^^)