道楽船孝栄丸イカメタル(14) | 釣果向上委員会 城崎本部

釣果向上委員会 城崎本部

THIS IS MY SMALL BOAT FISHING STYLE
釣りは、日々、修行なり。

今日は、いつもデカボ釣行の時にお世話になっとるWhite Pearl  SMZNBO船長、そしてまっさん丸船長まっさん、相方のイカ仙人、甥っ子ケンジ、そしてワシ。

釣り熱の温度高めの仲間をご招待して、道楽船長の孝栄丸にお世話になります。(^^)


19:30の出航予定なので、チョコッと港内でアジングでもして時間を潰しますが、プルル。






なんの抵抗もなく上がって来たのは・・・




人差し指サイズ(笑)



次々と集合してくるので、アジングはやめて、準備していると、ラストにイカ仙人が来て、


【ごっつい雨雲が来おるみたいですよ。】



とな。(笑)


雨雲?

そんなもんレーダーには無かったぞ?


再度と見てみたら・・・



おいおい、ピンポイント過ぎるだろ!


何の根拠も無く、カッパすら持たずに乗り込んで出航して5秒ほどで・・・



ポツポツ・・・


堤防を越えたとこらへんで・・・








キャビンに、避難しそこなったNBO船長はひとり土砂降りに打たれてお地蔵さんになっとります(笑)



しばらく土砂降りが続く(笑)

開き直ったお地蔵さんがこっち向きました(笑)



しばらく止みそうにも無いので、とりあえずアンカーだけ打って船を固定。



アンカー打ったらジッと待っとれるハズも無く・・・


もう諦めて濡れながらやりましょう!

と、

笑けるほどの土砂降りwwww

なのであとはほぼ写真もありません。(笑)


潮汐がそこそこ速く、右舷前のNBO船長の釣り座が好調!絶好調です。


ニッコニコしとるのがキャビン越しに見えます。(笑)


左舷前からまっさん、イカ仙人、そしてワシ。



なぜか前の2人は好調に釣っとりますが、ワシだけ例のごとく沈黙。



全く触りもせんとかヤメレーや。



右舷前のNBO船長も、見るたびにロッド曲げてニッコニコしとります(笑)


右舷後の甥っ子ケンジもチーーーーンしとります。


後ろの2人だけ全く釣れん!

何でだ?



そして、まーまーな時間に、耐え忍び、やっとこせ釣れた。


明暗の暗部に、入るようにキャストして沈める工夫をしても、結局は明部にスッテが入ってしまうイヤな潮。


右舷前から落としたら、丁度船の下の暗部に入って行く感じだからか?

NBO船長は見るたびにロッド曲げてニッコニコしとります(笑)

だんだん腹立ってくるやつ(笑)


そして、ポツポツ拾って途中経過。


オモリグを潮下にキャストしてなじませてボトムまでしっかり沈めたら、約70mほどのラインが出てます。


そこからシャクってステイ!


1m沈むのに12秒かかるスイスイドロッパーが沈み切るまで待つのには、忍耐力が要りますね〜💦


そして沈み切るくらいのステイのタイミングで、クウィっ!



そんな手返しの悪い展開ながら、オモリグに救われた感じで、なかなか難しく、苦労の釣りだった(笑)


結果、

好調にニッコニコしていたNBO船長47杯

やっぱりコンスタントに釣りますイカ仙人46杯

オモリグに、助けてもらったワシ40杯

もっと釣っとるイメージだったまっさん39杯

明暗攻略出来ずに沈んだ甥っ子ケンジ25杯

道楽船長も、チョチョっとやって40杯くらいは釣っていたらしい!流石ですな。



なかなかテクニカルな夜でしたが、気の合う仲間と大好きな遊びで楽しめたんでヨシです!

さいしょの土砂降りはどうなることかと思ったけど、ラッキーにも落ち着いてくれてよかった。

参加メンバーさん、いつも遊んでくれてありがとう。

また、今回お世話になった道楽船長、ありがとう。

また、タイミング合えば遊びましょう。


やっぱり、釣りは同じ温度のメンバーで楽しむのが1番オモロイ。




オモリグの可能性を感じた釣行になりました。

オモリグも、もうちょっと勉強せんとアカンね。




あーオモロかった。