フォトブック☆子どもの写真整理術 | 前を向いて歩こう!aloeのべび待ち~ママぶろぐ☆

前を向いて歩こう!aloeのべび待ち~ママぶろぐ☆

毎日を楽しくhappyに*:..。o○☆2012年GWに新米ママになりました○☆育児を中心に大好きな食べ物の事、インテリアなど綴っています♡✧。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

フォトブック2014年バージョン作りました。今日まで半期に1度の50%OFFキャンペーンをしていて徹夜しちゃっいました(⋈◍>◡<◍) 


息子を出産した2012年のフォトブックを作った時に使ったcocoalです。ここのフォトブックを気に入っているのは完成本の手触り&質感。しっかりとした絵本みたいです。マタニティ雑誌にクーポンがついていてこの会社のフォトブックを知りました。見開き57センチで赤ちゃんだとほぼ実寸大で残せるんです。



今回は上限の100枚をアップロードして作りました。膨大なデータなので選ぶのにもすごく時間がかかりました。プレビュー見たらいい感じのできで大満足。両親、義両親のも合わせて3冊オーダー。受け取りが楽しみです。息子も赤ちゃんのころの写真を見るのが好きで時々一緒に見て楽しんでいます。

cocoalで作ったフォトブックは破られると困るので、息子にはベネッセの無料で作れた小さなフォトブックを渡してあります。たまに息子一人で見てます。こちらは期限あと数十分で取りかかったので手抜きでちゃちゃっと10分位で作ってしまいました。



cocoalのキャンペーン好評で、3/24まで2週間延長になったそうです。






とってもセンスよいブロ友さんちょこさんが紹介されていた「こどもの写真整理術」、気になって図書館で予約していたのですが人気あるみたいで、少し前や~っと私のところに回ってきました。


シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術 (正しく暮らすシリーズ)/ワニブックス
¥1,296
Amazon.co.jp

読んで本当によかったぁ。フォトブック作成にも有用でした。我が家の写真は膨大な量。今年に入って直近から整理して現像しようと思ったけれど、直近の12月、2600枚以上。やる気がうせちゃっていました。


この本を読んで一番ためになったのは、写真整理の手順「データ編」


1 写真データを一か所に集める


2 「年」ごとのフォルダをつくり仕分けする


3 「月」ごとのフォルダをつくる


4 「①全部」 「②大切」 「③迷い」 3種類フォルダを作る&分ける


5 それぞれの行き別に作業する



1~3は実践していたけれど、 4 を上手く区別できていませんでした。 


まず、「全部」フォルダーを作る。次に「大切」フォルダにフォトブック(もしくはアルバム)に使う100枚を、更に「迷い」フォルダーへはL判印刷するほどでないけれど残したい写真を入れます。

「全部」から「大切」「迷い」は、移動ではなくコピーするのがポイント。ちなみにデータは基本全部残します。「迷い」に入ったデータはてインデックスだけそのまま印刷するざっくりアルバムの製本を提案されていました。







写真整理の具体的な手順や方法のポイントが沢山紹介されていました。シンプルな写真整理法も簡単でよさそう。作っちゃおうかな。0歳からのアルバム、気合い入れて凝ったものを作りたいとおもいつつ、現像もできていないし・・・10歳になるまでと期限を決めて毎年1冊アルバムを作るのもよい考えだなって思いました。






最後までお読みくださりありがとうございました。