2010年のGIANT TCR ALLIANCE SEです。
【復習】:ALLIANCEは、上カーボン下アルミのハイブリッドフレーム。
SRAMダブルタップの右側シフターの故障で高額修理となる為に頂きました。
左側ダブルタップのみで中古パーツとして流通していますので、よくある事象らしいですね。
私の憶測ですが、故障原因は整備不良(調整不足)だと思います。
とにかく未整備状態で絶不調。
~ 汚い画像は省略 ~
洗車レベルでは汚れが落ちず、全部バラしてから部品単位で作業。
間違いなくレストア作業の領域。
まぁ、無料だから許す。
しかし、クランクのフィキシングボルトが緩み、シールドベアリング、クランク間で、油と泥が固まっていたのは参りましたけどね。
~ 汚い画像は省略 ~ 想像したら負け ~
今回はカスタムも兼ねて、輪行用のフラットバーロードにしました。
MTB用の折り畳みハンドルを使い、ズバリ!伊四〇〇艦載機の晴嵐を目指しています。
晴嵐はこんな感じ
【走行形態】
【走行形態:ハンドル】
これが、こうなります。
↓↓↓↓↓↓↓
【格納形態:ハンドル】
【格納形態】
通常はこれで室内格納します。
ペダルは三ヶ島イージースーペリアなんで、ビンディングもフラットも工具無しで交換可能。輪行も楽々。(の予定)
ESCAPEとは、訳が違う。速いです。