●目力のある黒猫の魅力を余すところなく伝えている猫好き必見な写真集『本日のスープ』 | ウーマンニュース&リアリス公式ブログ

ウーマンニュース&リアリス公式ブログ

ウーマンニュース&リアリス編集部に所属中の「いまい」です。

女子が抱える相談しにくい悩みを解決に導く記事を、仕事の合間でゆるめに配信していきますので気軽に話しかけてください♪
お問い合わせやご質問はコメントやDMでも受け付けてます!

たんぽぽモール公式ブログ

皆さま、こんにちは♪子育て9ヶ月目に入りました。ちびちゃんが泣きグズっていると、猫がお気に入りのおもちゃをどうぞと持ってきれくれます。(笑)きっと猫なりに心配しているのでしょうね。(*^-^*)

今回紹介する本は、コメント付きの猫写真集。大久保ゆう子『本日のスープ 』です。タイトルだけ聞くとレシピ本?と思ってしまいますが、スープというのは猫の名前なのです。

まず表紙の写真に心臓をズキューンと射ぬかれます。見開かれたパッチリおめめに瞳孔の開いた丸く大きい黒目とピンと立った耳。顔の鼻から上だけを出して、こちらをじぃ~っと見ている様子が本当に愛らしいです。CGなのか?と思うくらい本当にビー玉のように黒くてまん丸な目をしているのです。

これほどまでに「目ぢから」のある猫ってそうそういません。我が家でも4匹の猫を飼っていまして、ちょくちょく写真を撮っていますが、なかでも黒猫の写真を撮るのは本当に難しいと感じています。全身真っ黒なので扁平に写ってしまうし、どこがどの部分なのか写真を見ても分かりにくいし、顔の表情もくっきりキレイに撮れないのです。

しかし、本書の写真は本当に素晴らしくて黒猫の魅力を余すところなく伝えています。眺めていて思ったのは、この黒猫スープがとても役者だなぁという事。まさに目は口ほどにものを言うで、「目ぢから」はもちろんのこと顔の表情が豊かですし、顔の表情だけでなく佇まいからも考えている事が伝わってくるぐらい雄弁なのです。色々とポージングがもう役者ですもの。

そして、写真写りがとてもいい子ですね。うちの黒猫は写真写りがどうしようもないくらい悪くて、ひどい顔ばっかりになってしまうので、羨ましいなぁ~
なので、スープもたまにちょっとブサかわ?な写真が紛れ込んでいるとほっとしたりも。(笑)

スープは子猫の頃、拾われて育てられて…と何度も別れと出会いを繰り返し、現在が4番目の居場所なのだそうです。ここには、先住猫の黒猫パンがいて、現在2匹暮らしなのだそう。猫好きには、ぜひともオススメしたい1冊です。

ちなみに我が家の黒猫くん。赤ちゃんグッズをことごとく自分のものにしていく「お前のものは俺のもの」というジャイアニズム精神の持ち主。ゆりかごがゆらゆら揺れていると思ったら、黒猫がゆりかごでのんびり毛づくろいしている事が多々あります。下の写真は、バウンサーを乗っ取った図(笑)


読書ブログ 「マロンカフェ ~のんびり読書~」もよろしくお願いします♪
http://maroncafe.jugem.cc/

ブログでたまに猫日記や育児日記を書いています♪

たんぽぽモール公式ブログ




----------------------------------------------------------


  ラブラブたんぽぽモール限定おすすめコラム
◆「えっ!それウィッグなの?」かわいいウィッグ特集♪◆■モニター記事■                                         



-----------------------------------------------------------

たんぽぽモールでは女子力を高めるコラムの他に美容やダイエット、ファッションの女子が気になるアイテムも豊富にラインナップ!!女性のポータルサイトたんぽぽモールへ今すぐアクセス

 たんぽぽモール: http://www.tanpopomall.com/