他人に笑われるほど、熱中する。」

 あなたは、他人に笑われるほど熱中するときがありますか?

 ほかにも、サッカー・野球・ボクシング・競馬 などに熱中し、
 無意識に力が入り、自然と体が動きだすことがありますよね。

 ゲームが始まると、食事も摂らず、呼んでも気付かないほど没頭してしま
 うこともありますよね。
 
 これが、私たちの願望(目標)を達成するために行動する場面で出現する
 と、素晴らしいことが起こります。


 大発明家のエジソンは、電球を発明するために1万回、実験に失敗
 しました。

 インタビュアーに「一万回も失敗したそうですが、苦労しましたね」と
 言われたとき、エジソンは、

 「失敗ではない。うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ」
 と言ったそうです。

 インタビュアーは、そんなに失敗してよくウンザリせずに繰り返し仕事が
 出来たものだと思ったのでしょうが、

 エジソンは、電球を発明することに熱中していて、1万回の失敗なんて
 あきらめる条件の一つにも入っていなかったわけです。

 また、エジソンは、熱中しすぎて自分の名前を忘れてしまうこともあった
 そうです。(・・・・すごすぎる!)

 エジソンの信念は、失敗を繰り返してもあきらめないこと。
 長寿の秘訣は、「心配事をしないこと。仕事に熱中すること」
 臨終の時でさえ、「将来に希望を持て。前進せよ」と言ったそうです。

 私たちの願望(目標)を達成するために行動する場面で、
 「他人に笑われるほど、熱中する」と、出来ないことはなくなります。

 どんなに困難な状況になっても、必ず成功してしまうでしょう。

 「運命の女神」は、熱中する人・集中・没頭・夢中の人が大好きです。
 のです。

 
 しかし、熱中するものを見つけられない、なんていうことを聞きます。 
 
 そんな時には、まず目の前のことに熱中することをお薦めします。

 熱中するということは、「考えること」ではありません。
 感覚で身体を動かすことです。

 状況が許すのであれば、跳ねたり、
 拍手したり、声を出したりしてみましょう。

 
 「熱中したいのであれば、熱中しているかのごとく行動する」
                       デール・カーネギー