自ら進んで輪の中心になろうとしていますか? | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

自ら進んで輪の中心になろうとしていますか?

 

 

会社で出世する・・・仕事で成果を上げる・・・ビジネス

 

スキルを身につける・・・といったことを意識しているなら、

 

心の隅のどこかに「どんな状況でも当事者になる」という

 

ことを置いておくことが必要です。

 

 

自分自身を活動の中心部分に置くと、自動的に自分は

 

当事者という意識になれます。

 

 

そうなると、受動的姿勢から能動的姿勢になれます。

 

 

能動的姿勢になると、

 

1.物事を決めるというプロセスに立ち会いたくなる

 

2.自分の意見を述べ、それを採用してほしくなる

 

3.結果を出せば褒められ正の便益を得られる

 

4.失敗すれば負の便益を被る(責任を負う)

 

 

といったパターンが予想されます。

 

 

これはこれでワイルドで、スリルもあり、アドレナリンが

 

急上昇する生き方かもしれません。

 

 

別の言い方をすれば、ワクワクする・・・やりがいを感じ

 

られる・・・成長機会を得られる・・・です。

 

 

こうした経験をできるだけ若いウチに体験しておくことは

 

重要です。

 

 

ビジネスのダイナミズムを肌で感じることができます。

 

 

タスク一辺倒(作業系)の仕事からこういうサークルに

 

顔を出せる人間になることは大切です。

 

 

定年まで誰かから指示されたことだけを粛々とやり

 

(やらされ)、自分が輪の中心となって能動的に何かを

 

やるという経験がないまま生きていったなら、そんな

 

人生はつまらないものになると思います。

 

 

会社内で言えばビジネスマンにはなれません。

 

 

AIの技術が進化すれば、そうした類の人はドンドン機械

 

に置き換わっていく恐れがあります(=リストラ対象に

 

なりやすくなる)。

 

 

挑戦し続けることは成功も失敗もあり

 

ますが、その代わり、挑戦しなかった

 

ことへの後悔は発生しません。



会社のブランドを背負うのではなく、自分のブランドを

 

築くことが社会を生き抜くうえで重要になりますが、

 

自ら進んで輪の中心になろうとする人にはそうなる

 

資質があり、可能性も高まります。

 

 

サラリーマンからビジネスマンに転身していく意識を

 

持つことで、これからのビジネス社会を生き抜いて

 

いくと良いと思います。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ       5冊


組織マネジメントシリーズ    4冊


ビジネス人生論シリーズ  2冊

 

(アマゾンの電子書籍)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC