学校の教師の質の劣化が危惧される・・・
私がまだ小学生だったころ、夏休みは毎日遊んで過ご
せることが楽しかったものですが、高学年になると
「先生にも自分と同じだけの夏休みがある」ということ
に気づいて、学校の先生っていいな~と思ったものです。
大人になるとそれがそうでもないと気づきますが、
子どもの頃というのは表面的にしか物事を見ません
からそういうものだと思います。
昔は「でもしか先生」と揶揄されていた学校の先生です
が、最近にいたっては学校の先生はかなり重労働で
ハードな仕事だと思います。
教育をめぐる報道はここ数年マイナスのものが多く、
いじめ、体罰、ブラック部活、モンスターペアレント、
各種ハラスメント、隠ぺい体質などの諸問題が多く
取りざたされています。
生徒に教えなければならない知識の種類はどんどん
増えてきて、全生徒にタブレットを配布しての授業とか、
電子黒板とか、小学校での英語授業など、学校の先生
の負担も昔とは比べ物にならないくらいに重くなって
きています。
時間的にも物理的にも心の面でも余裕がなくなり、
いつまでも昔の古い教員像を守っている場合ではない
と思います。
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「公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に
関する特別措置法」というのがあるらしく、教員には
個々に計算して残業代を支払うのではなく、給料月額
に一律4%の教員調整額を上乗せする形で残業代と
している・・・と聞きました。
この「4%」とされたのは1966年で、時給換算すると
たった約270円・・・だそうです。
これで教師の高品質を保てるとは到底思えません。
日本では教員不足だとよく言われますが、給料という
待遇面で見れば「さもありなん」・・・と言えそうです。
教員のなり手が不足する・・・ということは教員の質の
低下に直結しますし、それは子どもたちへの教育の質
が低下することを意味しますし、巡り巡って日本という
国全体の首を絞めることにつながります。
教育にお金をかけない家庭も国も衰退します。
逆に言うと、教育にお金をかけ力を入れると、家庭も
国も元気を取り戻します。
国のことは個人がどうこうできませんが、自分の家庭の
ことなら手が及ぶ範囲です。
家庭内での子どもの教育/躾などにはそれなりのお金
や手間をかけて高品質(良品質)なものを施していく
ことを心掛けることが大切だと思います。
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