天秤に釣り合う「何を」乗せるか・・・で未来が変わる | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

天秤に釣り合う「何を」乗せるか・・・で未来が変わる

 

 

「天秤の論理」・・・という考え方があります。

 

 

要は、天秤の2つの受け皿に何かを乗せて、それが

 

釣り合っていることが大事・・・ということです。

 

 

例えばこうです。

 

 

片方の受け皿に自分が希望する未来像を置きます。

 

 

そして、もう片方の受け皿にはその対価として相応しい

 

何かを乗せるわけですが、その「何か」がどんなものか

 

を見極める/認識することがポイントです。

 

 

自分が望む未来像と釣り合うものを釣り合う量だけ

 

もう片方の皿に載せたときに欲しいものが手に入ります。

 

 

「経済的自由になりたい」と願うなら、「生活に困らない

 

権利収入源を確保する+そのための行動をとる」・・・と

 

いった感じです。

 

 

天秤の反対側に「何」を、「どれだけ」載せるか?


 

それを考え、実行することが大事です。


 

うまくいかないと悩んでいる人は、もしかすると「宝くじで

 

高額当選をする」とか「いきなり大出世して社長になる」

 

とか「大手の取引先が向こうからやってきてくれる」・・・

 

などといった他力本願的なことを乗せているのかも

 

しれません。

 

 

他力本願的なことを乗せてはいけません。

 

 

あくまでも自助努力で解決できる何かを乗せることが

 

大切です。

 

 

自分が手に入れたいもの/理想とする未来像は

 

何ですか?


 

そして、それを手に入れるために天秤の反対側に

 

「何」(What)を、「どれだけ」(How)載せますか?

 

 

そんなことを考えてみることも自分を成長させる一助

 

になると思います。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ    5冊


組織マネジメントシリーズ  4冊


ビジネス人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC