注目すべきは価格よりも「価値」
商品・サービスには大きく2種類あります。
一つはどこで買っても同じモノ、もう一つはここじゃないと
買えないもの。
こうした考え方は「サラリーマン」においても言えます。
誰でもいいといった仕事に就いている人と、
この人でなければできないといった仕事に就いている人。
前者は「君の代わりはいくらでもいるよ」と言われますが、
後者は「君でなければいけないんだ」と言われます。
当然、価値が高いのは後者のほうです。
価値があれば価格(人で言えば報酬・給料)は後から
ついてきます。
でも、価格が高いからと言って価値が後からついてくる
ことはありません(社歴が古いだけの高給社員など)。
追求すべきは「価値」のほうにあります。
多くの人は「価格」を先に見てしまう傾向がありますが、
本当は「価格」はどうでもいいことで、「価格」と「価値」を
切り離して本質を見抜く(=価値を視る」ことが大事です。
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経営者でもサラリーマンでも、自分の価値を高めるために
相応の努力は欠かせません。
参考までに、偉人の言葉を記します。
P.F.ドラッカー氏は、こう言いました。
「効果的な経営者の共通点は、ひたすら一つの作業に集中
する点にある。
彼らは大切なことのみを行い、そのことが完了するまで、
他のことに目を向けないという集中力を持っている」
スティーブ・ジョブスはこう言っています。
「昔は、ひとつひとつがバラバラで意味が見出せない経験
が、将来振り返ってみると、全部意味があるものになること
もある。
人生には一瞬の無駄もない、だから自分がワクワクした
ことをやりなさい」
消費者の立場で商品やサービスを購入するとき、ヘンに
目の前の価格に惑わされないでその奥に潜んでいる本質
的部分/価値に目を向けてズバリそれを見抜こうという
訓練を日々行なうと良いと思います。
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