いつも守ってくれているのだから感謝の気持ちを優先する・・・
野球選手で巨人のエースとして活躍し、後に巨人の監督と
しても活躍された藤田元司(ふじた もとし)という人が
いらっしゃいます。
もう亡くなられましたが、1931年8月7日生まれなので
存命だったら今日で92歳ということになります。
かつて投手としての心構えをこう話しておられました。
「野手がエラーをすると怒りを表に出す人もいる。
でもエラーさせるような所に打たせた俺が悪いって思うんだ。
いつも守ってくれるんだから、そこは大事」
エラーさせるような所に打たせた俺が悪い・・・とはまさに
「自責の人」を表しています。
すばらしい人間性だと思います。
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会社などの組織では「上下関係」が存在しています。
そして、上位に位置する人は自分より下に位置する人にあれ
これ指示をしたり、注意・叱責をしたりする権限を持っています。
部下のデキが悪い・・・とすべて部下のせいにして部下をなじる
ことは簡単ですが、藤田元監督の考え方をマネすると「エラー
させるような所に配属した俺が悪い、できるように教育しな
かった俺が悪いって思うんだ。いつも会社を守ってくれて
いるんだからそこは大事」・・・となります。
上司がそんな考え方で部下に接してくれれば、部下だって
上司の言うことを聞いてくれるでしょうし、もっと組織のため
/上司のためにも一肌脱ごうと懸命に仕事に取り組んで
くれるかもしれません。
部下の人間性にもよりますが、人は「返報性の法則」を
行動で示そうとする生き物です。
すべての因は我に在り・・・と自責の発想を持ち続ける経営者
でないと、部下との価値観の共有・組織力の発揮は生まれま
せん。
組織力の発揮(1+1が2ではなく3にも10にもなること)を
常に心掛けることは経営者/リーダーにとって必要な姿勢
です。
上の立場にある人は下の立場にある人に対して「いつも
守ってくれているのだから感謝の気持ちを優先する」・・・
というくらい大きな器を持った人でありたいですね。
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