リストラされないほど強い「武器」を持とう! | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

リストラされないほど強い「武器」を持とう!

 

 

「転職しようと思えばいつでもできるのだけど、あえて

 

まだこの会社にいてあげているんだ・・・」という意識を

 

持ち、かつ、その自己評価がほぼ正しいと言える人は

 

かなり優秀なサラリーマンです。

 

 

そうした人は会社と対等な付き合いができます。

 

 

会社側もバカでなければそんな人に単身赴任を命じる

 

こともないでしょうし、他者よりも安い給料でこき使おう

 

とはしません。

 

 

人格的によほどの問題がある場合は別ですが、そうで

 

なければ能力に応じたポスト・給料を与えられるハズ・・・

 

と言えます。

 

 

仮にそうした処遇を受けていないとしたら、そんな優秀な

 

人はサッサと別の選択肢を取ると思われます。

 

 

つまり「転職する/独立起業する」というオプションです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

脱サラをした自営業者の人は、「履歴書」をカバンの中に

 

しまっていても何の役にも立ちません。


それまで会社の一員として培ってきた職歴も、職位も、

 

肩書もまったく使えません。

 


会社の看板が無くなり、自分が身一つになった時、

手元にどんな「武器」を携えているかが勝負どころです。

 

 

今40歳以上のサラリーマンでそうした「武器」を携えて

 

いない人はちょっと気をつけたほうが良いです。

 

 

脱サラして自営業者になることも難しいですが、かと

 

言ってそのまま会社に在籍し続けるにしてもいずれ

 

土俵際に追い詰められていく恐れがあります。

 

 

20代の若い社員はほぼ全員が「若さ」という名の武器

 

を持っています。

 

 

何といっても若さは武器です。

 

 

まだ若いというだけで、比較的ラクに「転職する」という

 

選択肢を行使できます(ただし高望みしなければ)。

 

 

40歳以上になると、何かの実力、実績がないと、

 

今以上の待遇での転職なんてあり得ないと言えます。

 

 

今の会社で働く以外に選択肢がない・・・というのは

 

今後のサラリーマン人生においてかなりリスクが高く

 

なります。

 

 

こうなると、会社の言うことを何でも聞かなければいけ

 

なくなり「奴隷」のようになってしまいます。

 

 

単身赴任だろうが、人がイヤがる業務だろうが、休日出勤

 

だろうが、命じられたら従う以外の選択肢はないわけです。

 

 

こうなると本当に自由がなくなります。

 

 

サラリーマンは会社からリストラされないほど強い

 

何らかの「武器」を持つことが大事だと思いますし、

 

在籍し続ける/転職する/独立するといったオプション

 

の選択肢を持つためにも必要なことだと思います。グッド!

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ       5冊


組織マネジメントシリーズ    4冊


ビジネス人生論シリーズ  2冊

 

(アマゾンの電子書籍
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC