人生、なるようにしかならない | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

人生、なるようにしかならない

 

 

歳をとると「老化」と呼ばれる現象が生じてきます。

 

 

若い頃はバリバリ大活躍したサラリーマンも年齢を重ね

 

ていけば徐々に仕事の中心的役割を外れていきますし、

 

体力だって落ちますし、いずれ定年を迎えて強制退社

 

させられます。

 

 

それでも、経済的に蓄えがある人はまだ良いのですが、

 

若い頃に貯金と無縁の生活を送って来た人は60代後半

 

以降は経済面でどんどんショボくなります。

 

 

その段階で一発逆転を狙うなんてほぼムリです。

 

 

ただし、経済面だけが人生で重要なのではなく、それ

 

以外にも重要なことはたくさんあります。

 

 

何を第一重要とし、何を第二重要としていくかは個々人

 

の価値観/人生観によります。

 

 

今30代・40代の人で、日々目の前の仕事や雑事に

 

振り回されて将来の50歳以降に収穫できるであろう

 

何かにまったく手を付けていない・・・という人は、一度

 

立ち止まって、「50代・60代を謳歌するために自分は

 

本当は今何を為すべきか?」という命題を考えてみる

 

と良いと思います。

 

 

そのとき、「まあ大変そうだから諦めよう」・・・と投げ

 

捨てるなら「人生は好転していかない」が確定します。

 

 

逆に、「大変そうだけど、絶対に成し遂げてみせる!」

 

決意し、今日からの行動を変えていく人は「人生が

 

変わる」こと請け合いです。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

人生は「生まれてから死ぬまでの時間とその時々の

 

感情でつくられている」と言えます。

 

 

今生きているということは、死に向かって突き進んでいる

 

途中・・・とも言い換えられます。

 

 

その貴重な有限な時間の中で何も生産しない時間/目標

 

やゴールに向かって進んでいない時間というのは、人生

 

時間の浪費であり、そのようなムダな時間を極力減らす

 

ことが有意義な時間の使い方だとも言えます。

 

 

ただし、そこに「感情」という概念が加わることで必ずしも

 

ムダな時間とは言えなくなるのが人生の面白いところで、

 

「絶対的悪い/良い」が存在しているわけではありません。

 

 

つまるところ「人生は思い出づくり/経験の蓄積」です。



喜びも悲しみも、大変さも達成感も、その時の感情を味わう

 

ことが大切です。

 

 

2024年がたくさんの素晴らしい想い出で溢れ、後々に

 

決して後悔しないような生き方をしていく姿勢が大切です。

 

 

人生の最期を迎えたときに「後悔しないで生きられた/

 

満足できる人生だった」と言えるようであればそれで構わ

 

ないと思います。

 

 

ムダな時間の使い方だったかもしれないけど、

 

後悔しない≒感情をマイナスにしない・・・と考えれば

 

自分の生き様は十分楽しるもので面白かったし嬉し

 

かったし充実していたし幸せだった・・・と思えれば、

 

そこに至る時間の使い方は決してムダな時間では

 

なかったと言えると思います。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ    5冊


組織マネジメントシリーズ  4冊


ビジネス人生論シリーズ  2冊

 

(アマゾンの電子書籍
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC