資金の運用を考えたときに大切なこと | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

資金の運用を考えたときに大切なこと

 

 

投資の必要性は幾度となくこのブログでも

 

書いてきましたが、改めて基本的なことの一つを

 

挙げておきたいと思います。

 

 

投資でも投機でもそうなのですが、自分の大切な

 

お金を運用して元金より増やそうと思うなら、できる

 

だけリスクは減らしておきたい(被りたくない)のが

 

人の気持ちですし、実際そうすることが大切です。

 

 

そのリスクにもいろいろありますが、

 

一番のリスクは「投資したお金がすべて無くなり、

 

さらに莫大な借金を残してしまうこと」です。

 

 

これだけは絶対に避けなければいけません。

 

 

多くの人はこのリスクと不安があるため、

 

投資を行なうことに二の足を踏み躊躇します。

 

 

逆に言うと、このリスクを回避できるとしたら、

 

投資に関して一歩前向きになれると思います。

 

 

「莫大な借金が残る投資・運用というレベル」

 

仮に「レベル5」とするなら、このリスクを徐々に

 

軽減させた状態をそれぞれ検討すると少し感情

 

が落ち着きます。

 

 

ざっくり言うとこうなります。

 

 

レベル4.元金は無くなるけど借金まではいかない

 

レベル3.元金は減るけどゼロにはならない

 

レベル2.元金が多少増える程度で大儲けはない

 

レベル1.元金はよくわからないけど毎月(毎年)

 

ある程度の安定した収入が期待できる

 

 

こうした具合にレベルを上げていけば(=リスクを

 

下げていけば)投資・運用はそれほど怖いものでは

 

なくなっていくと思います。

 

 

特に「1」のレベルまで想定できるなら、投資に

 

対する不安感よりも期待感や意欲のほうが

 

大きくなっていると思います。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

ここで大切なのは

 

1.たとえ無くしても動揺しないと言える金額

 

2.見知らぬ人の意見だけでは決して運用しない

 

ということを頑なに守ることです。

 

 

例えば「10万円をなくしたら眠れない/自分の生活

 

費がその10万円だ」という人は、決して10万円の

 

投資・運用をすべきではありません。

 

 

そんなことをしたら毎日が動揺の日々となります。

 

 

お金から自由になるための投資・運用なのに

 

「不安感と後悔だけが残る」ことになったのでは

 

意味がありません。

 

 

自分で勉強してそれなりに納得したうえで資金を

 

費やそうとするなら自己責任の原則を十分に覚悟

 

できます。

 

 

でも、よく知らない他人の言葉に乗って自分でも

 

よくわからないまま何となく資金を投じてしまった

 

うえにその結果大損につながったとなれば、

 

悔やんでも悔やみきれません。

 

 

いくら「自己責任が原則だ」といってもやはり後悔

 

が残ります。

 

 

そうならないためにも、上記2つの観点に留意して

 

おくことが肝要です。

 

 

いずれにしても、投資活動では「リスクがまったく

 

ないということは無い」と理解し、多少のリスクは

 

甘受したうえでそれ以上のリターンを期待できる

 

ように図ることが大事です。

 

 

それを自分でシミュレーションして臨むと、責任

 

と覚悟がキチンとついてくると思います。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ    5冊


組織マネジメントシリーズ    4冊


ビジネス人生論シリーズ  2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC