業務の仕組み化を図ろう!
会社経営では「業務の仕組み化」が大切です。
いろんな作業や業務内容を「仕組み化」していくためには
次のような考え方も必要になります。
1.不具合があっても社員を責めず仕組みを変える
2.社員を管理するよりは仕組みを管理する
3.社員のやる気を上げて成果を上げるのではなく、
仕組みで成果を上げさせて結果としてやる気を引き出す
ところが、面白いことに大半の会社ではこの逆をやっている
ように思えます。
だから、いつまで経っても社員のやる気は上がらないし、
ちょっと失敗するとすぐに怒られたり責任を負わされるので
社員は常にビクビク恐れながら仕事をしていたりします。
会社からの監視の目で管理されていることに恐れをなし、
心では憤りを感じながらも表面的にはおくびにも出さずに
淡々と仕事をする(=面従腹背)が常態化している会社に
未来はありません。
不満を抱えた社員たちは会社を離れたところで会社や上司
の愚痴をこぼし批判する・・・というパターンを繰り返します。
リーダーが机を叩いて社員のやる気を出させる・・・なんて
いうのは昭和初期のやり方で、今では立派なパワハラ/
恐怖政治のやり方です。
一時的に社員が鼓舞したかのように見えても、そんなのは
ただの張りぼてです。
すぐにメッキがはがれて社員のやる気はダウンし、
モチベーションはダダ下がりです。
仕組みに頼らず、仕組みを管理することで人を動かそう
としなければ根本的な解決にはなりません。
リーダーは自社内で何が「仕組み化」されていて何がされ
ていないか・・・を細かく分析し、改善と工夫を重ねていく
努力を怠らないことが大事だと思います。
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