お金を稼ぐのは当然として、問題はその後・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

お金を稼ぐのは当然として、問題はその後・・・

 

 

人が生きていくうえで「お金を稼ぐのは当然」ですが、

 

大事なのは、そのお金を稼いだ後・・・にあると思います。

 

 

稼ぐだけなら(金額にこだわらなければ)、頑張れば誰だって

 

稼げます。

 

 

同じように稼いでもその後も相変わらず生活苦な人もいれば、

 

稼いだことがちゃんと寄与して豊かになる人もいます。

 

 

両者の差はどこにあるか?

 

 

答えは単純です。

 


「収入以上の支出(贅沢)をしない」・・・ということが守られて

 

いるかどうかの違いです。

 

 

収入以上の支出(←これを贅沢と言います)をガマンできない、

 

という人はいつまで経っても経済的に自由な暮らしをすることは

 

できません。

 

 

この「収入と支出のバランス」は、「お金を稼ぐ能力」とはまた

 

別の話です。

 

 

多くの人は「今よりもお金を稼げば豊かになる」と思って

 

いますが、これは間違いです。



稼がなくても豊かになれるし、稼いだのにむしろ貧乏になる

 

人もいます。

 

 

重要なのは「収入と支出のバランス」のさじ加減・・・に

 

あります。

 

 

収入とは関係なく「継続して貯蓄をする(できる)」ということ

 

がまずは大切になります。

 

 

これを習慣化させられる人は強いです。

 


他人から羨ましがられるため/見栄を張りたいがための散財

 

というワナに落ちる人は多く、特に若いときは異性からカッコ

 

良く思われたいという欲求でこのワナに嵌る人は多いです。

 

 

このワナに嵌らないだけでも年間ではかなりの金額を

 

貯蓄できるハズです。

 

 

→ その貯蓄額とか、そのお金で買った財資産をもって他人

 

から羨ましがられる・・・という発想に切り替えるのも手かも

 

しれません。

 

 

それは、「そのバッグ高いんでしょ!すごいですね!」と

 

言われるのと、「マンション持っていて家賃収入があるの

 

ですか!すごいですね!」と言われるかの違いです。

 

 

まあ、他人(特に異性)に羨ましがられたいというのは

 

人間の持つ本能的なもので、若いうちはこれを抑え込む

 

のは難しいかもしれません。

 

 

でも、結婚して家庭を持っている人ならその領域に足を

 

踏み入れる資格十分だと思います。

 

 

冷静に考えてみたら誰にでもわかることだと思います。

 

 

もっと言うと、中には「他人に羨ましがられるためではなく、

 

他人に笑われないためにお金を使っている」という人も

 

いると思います。

 

 

それもまた人生だと思いますが、人は自分が思っているほど

 

他人のことを気にしていないものです。

 

 

話が少しズレましたが、お金は稼ぐことも大事ですが、

 

その稼いだ後のほうがもっと大事です。

 

 

「稼ぐ→貯める→増やす→使う」という順番を

 

意識して、まずはお金を貯めることから始め、次にその貯めた

 

お金で収益不動産を購入することを意識するのはとても良い

 

流れだと思います。



不動産だったら買えば買うほどその後の収入がさらに増える

 

ことになります。

 

 

そして、そのお金でまたまた不動産を買えばさらに資産も

 

収入も増えていきます(どんどん他人から羨ましがられる)。



まあ、一つの考え方ですが、私はこれが良いと思って実践

 

してきましたし、これからも推奨していくつもりです。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ    5冊


組織マネジメントシリーズ    4冊


ビジネス人生論シリーズ  2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC