管理職になれば、誰からも出題されなくなる
新入社員のうちは上司から「これをやりなさい/
あれをしなさい」などと指示をされ、実際、言われた
ことを正確かつ迅速に行なうことが大事です。
やがて中堅社員になると、上司からの指示は逐一
具体的なものではなくあっていき、たとえば「今月の
この商品の売上を1千万円にするように」とか
「新商品プランを10個用意してくれ」などといった
リクエスト内容に変わったりします。
指示によって求められている結果は一つですが、
そこに至るまでの道のり(手法)は幾とおりもあり、
それを考えるのが中堅社員の仕事であり能力の
発揮どころでもあります。
つまり、指示される内容は単純だけど、そこに予め
用意された選択肢はなく、まるで自由回答の白紙
問題を渡されたようなものだということです。
さらにこれが管理職になれば、ついには誰からも
出題されなくなります。
自分が自分に出題する必要があります。
そして、それができるからこそ管理職なわけであり、
できなければ管理職の務めをまっとうできない
=役職を返上する・・・といった覚悟が必要です。
さらにさらにその上の経営者ともなれば、そもそも
我が社は今の事業を続けていて良いのか?
今後はこの事業展開を縦・横軸でどの国(地域)で
どのような方法で手がけるべきか?
もし事業転換を図るなら、何をどうすべきか?
人事制度はこのままで良いのか?
新たな管理職(リーダー)育成で何をすべきか?
・・・といったことを考え、実行する必要があります。
1年後、5年後、10年後、20年後、50年後・・・の
日本と世界はどのようになっているかなどを探り、
未来永劫自社が生き残って社員たちが路頭に
迷わなくて済むように経営を営む義務があります。
大きな世界観、大局観をもって自社の進むべき道
を決めることが経営職の立場にある人の仕事と
なります。
いずれにしても、管理職以上の職に就いている
人であれば、自分の仕事は自分で作る/誰から
も宿題は出されないことを念頭に置く必要がある
と思います。
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