商品が売れないときの8つの方策
いつの時代も「営業」という行為があって
経済が成り立っています。
積極的な営業なのか消極的な営業なのかは
別として、商品やサービスの販売の裏側には
必ず「営業行為がある」ということです。
ところが営業行為というのは決して易しいこと
ではないため、販売する側にとっては売りたい
商品・サービスが思うように売れないことも
しばしばあるのが悩ましいところです。
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売れない商品・サービスを売れるように
するにはどうすれば良いか?
唯一の魔法の方法なんてありませんが、
理論的にはいくつか方法論が考えられます。
大別すると次のとおりです。
1.ウリ(長所・メリット・訴求点)を変える
2.売る時間を変える
3.売る場所を変える
4.売る人(販売人)を変える
5.売る人(お客/相手)を変える
6.売る値段を変える
7.売る方法を変える
8.売る目的を変える
だいたいこれらに集約することができると
思います。
これらはちょっと見方を変えて言えば、
「5W3Hを工夫する」・・・ということが言えます。
What When Where Who
Whom How much How Why
を変える、ということです。
経営者で自社商品・サービスが思うように
売れない・・・と嘆くなら、まずはこれまでの
自分の中にある常識の壁を取り払って、
上記8つの方策を練って実行に移してみると
突破口が拓けてくるかもしれません。
商品が売れないときの8つの方策として、
経営に携わっている人はどこかに項目を
書いてチェックできるように仕組化を図って
おくと良いと思います。
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