退き時を知らないダメ経営者・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

退き時を知らないダメ経営者・・・

 

 

昭和時代に創業した会社で、創業オーナーが

 

いまだに権力を握っている会社というのは

 

ある意味ではすごいことです。

 

 

なぜなら昭和というからには創業して少なくとも

 

30年以上は経っているわけで、オーナー自身の

 

年齢が60代・70代・80代・90代であることが

 

容易に想像できるからです。

 

 

会社を今日まで存続させてきた手腕は素晴らしい

 

と言えます。

 

 

ところが、その一方で、自分が社長の座に就いた

 

ままで後継者にバトンタッチできていない・・・

 

いう意味ではちょっと考えモノです。

 

 

老害による院政を敷いて会社を弱体化

 

させているかもしれません。

 

 

ワンマン経営の影響で自立した人材が

 

育たない社内環境にあるかもしれません。

 

 

これまでは良かったけども、この先の未来が非常

 

に暗いかもしれません。

 

 

誰も(オーナーの身内でさえも)も意見を言えず、


社内改革が一向に進まないまま今という時を迎え

 

ていて、昭和と平成の世は何とかなったかもしれな

 

いけど、令和という時代を生き抜くには厳しいかも

 

しれません。

 

 

私は昔から「社長ポストはある一定の年齢で

 

譲ること/組織のトップは後継者に引き継ぐ

 

タイミングを予め決めておくこと/権力を長く

 

持たないこと」を組織運営の重要事項として

 

言い続けてきました。

 

 

世界の動乱を見てもやはりそうした「権力に

 

胡坐をかかない姿勢」が重要であることは

 

歴然です。

 

 

人は権力を欲しがる人と欲しがらない人に分類

 

できますが、組織のトップに就けるべき人は

 

やはり後者であるほうがベターのような気が

 

します。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ     5冊


組織マネジメントシリーズ  4冊


ビジネス人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC