令和になって1年・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

令和になって1年・・・

 

 

「令和」時代の幕が開けてから約1年が

 

経ち、新しい時代を期待していた人も

 

期待していなかった人も、今回のコロナ

 

ショックには相当まいっていると思います。叫び

 

 

およそ半年前には消費税が10%となり、

 

その少し前にラグビー熱が湧いていたのも、

 

今では遠い昔のように思えます。

 

 

本来であれば東京オリンピックの開幕まで

 

あと1か月ちょっとでしたが、既報のとおり

 

来年まで延期となりました。

 

 

令和の新しい時代は人口減少が引き続き

 

継続しそうですし、その一方で人生100年

 

時代もまた加速化していきそうです。

 

 

いわゆる「超少子高齢化」に変わりなし・・・

 

です。

 

 

人口構造が高齢化するのに伴って公的

 

年金の支給年齢も上がりそうですが、

 

一方でその支給額自体は目減りしそう

 

です。ダウン

 


超優良企業と称されるトヨタ自動車ですら

 

「もはや終身雇用は難しい」・・・と言って

 

いるくらいですから、高齢化後の働き口/

 

収入の手当ては自分自身で切り拓いて

 

いくしかないと思います。

 

 

会社に雇われ、会社のために働き続け、


定年まで勤め上げれば老後は安泰・・・と

 

いう時代ではとっくになくなっていることに

 

早く気づくことが大事だと思います。

 

 

「人生100年時代」ということを鑑みると、

 

定年後の人生は30年~40年ほどある

 

・・・と気づくことも重要です。

 

 

随分長くなったことによって、ますます

 

将来が不安視されるようになりました。

 

 

本来は「楽しみ」が先でないといけない

 

ハズなのですが、そうでもないところに

 

今の悲哀があるような気がします。



いずれにしても、自分自身を見失わず、

 

自分の夢を追いかけ、幸せを求めて生き

 

姿勢を崩さずに日々を大切にしたい

 

ものですね。グッド!


 

私の著書 2冊+電子書籍11冊

 

お金の教養シリーズ          5冊

 

組織マネジメントシリーズ       4冊

 

ビジネ人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する