将来に「安心」を求めるなら・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

将来に「安心」を求めるなら・・・

 

 

お釈迦様の言葉です。

「善いことをしたなら、安心していなさい。



その善いことがずっと昔にしたことだとか、

 

遠いところでしたことであっても、安心するがよい。



人に知られずしたことであっても安心していなさい。



それの果報があるのだから安心していなさい」



何とも心が救われるような言葉だと思います。

 

 

まあ、もともと見返りを期待して善行(善い行ない)

 

をしたわけではないので、何も思わない(≒無の

 

心)でいることがもっと大事だと思いますが、でも、

 

何か不安に感じることがあるときは上記のお釈迦

 

様の言葉を思い出すとちょっとは心が安らぐと

 

思います。

 

 

・・・・・・・・


お釈迦様がそうおっしゃるのは、因果の道理が

 

あるから(因果とは「原因と結果」のこと)であり、

 

これは仏教の根幹にあることだと思います。

 

 

善い行いをすれば善い結果が生じ、

悪い行いをすれば悪い結果が生じる・・・。

 

 

善いも悪いもすべて自分が蒔いた種によるもの

 

なので、その結果はすべて自分が刈り取る義務と

 

責任がある・・・これらに例外は一切ない・・・。

 


蒔いた種はどんなに時間が経っても決して無くなる

 

ことはなく必ずどこかで種を蒔いた人に戻ってくる

 

・・・というのは「業力不滅」とも呼ばれるそうですが、

 

そう考えることで人の心は安寧感を取り戻すことが

 

できます。


逆に言えば、「安心したかったら善いことをしなさい

 

ということです。

 


善いことをすればいつか必ず人生が明るく

 

開けていく・・・。

 

 

不安から逃れたいなら、悪い行ないをやめる

 

ことも大切です。

 


悪い行ないをし続けていると、いつか発覚するの

 

ではないか?いつかバレるのではないか?と、

 

常にビクビクして生きることになり、心が休まり

 

ません。

 

 

心が安らかになれないということは、どこかで

 

心の病に侵されるかもしれません。

 

 

子どものころに受けた教育・躾でもありますが、

 

「一日一善/善き行ないを日々行なう」ということ

 

は人としてまっとうな生き方を歩むためにも重要

 

なことだと思います。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ    5冊


組織マネジメントシリーズ       4冊


ビジネス人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC