人を動かす/デール・カーネギー
有名なデール・カーネギーの著書『人を
動かす』で紹介されている「人に好かれる
6原則」というのがあります。
原則1.誠実な関心を寄せる
原則2.笑顔で接する
原則3.名前は当人にとって最も快く、
最も大切な響きを持つ言葉であることを
忘れない
原則4.聞き手にまわる
原則5.相手の関心を見抜いて話題にする
原則6.相手の自己重要感を尊重する
→ ビジネスや営業活動においてどれも
有用な指摘だとだと思います。
実際、改めてチェックしてみると、自分が
いかに自己流の生き方で相手を慮って
いないかがわかります。
いきなり「すべてをマスターする」ことは難し
くても、「徐々にそのすべてをマスターする」
ことを意識していくと良いかもしれないです
ね。
私の著書 2冊+電子書籍11冊
お金の教養シリーズ 5冊
組織マネジメントシリーズ 4冊
ビジネ人生論シリーズ 2冊
(アマゾンの電子書籍読み放題に
該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC