ターゲットを明確にして販売戦略を練る・・・
アメリカで「伝説の起業家」と呼ばれる
スティーブン・G・ブランク氏はロングセラー
に関してこう言っています。
「(ロングセラーの)第一歩は普遍的
(=万人に受け入れられる)な価値を
追求することからではなく、徹底的に
少数の顧客に絞り込むことから始まる」
・・・と。
ブランク氏は8社の起業に関わり、4社を
株式上場させたというすご腕の持ち主です。
そんな彼が提唱する「まずは、徹底的に
少数の顧客に絞り込む」という着眼は、
確かに重要なことだと思います。
「みんなに(誰にでも)有効」な商品ではなく、
客層を絞り込んで、たとえば「22歳の新社会
人になりたての男性」に有効な商品・・・とか、
「30歳独身女性」に有効な商品・・・といった
ほうが対象が明確になって販売戦略も取り
やすく、また受け入れる消費者のほうも
「あっ!これは自分のことだ!」と理解しや
すくなります。
やがてある程度認知が広がり市民権を得る
ようになってくると、顧客層が横に派生して
「男性だけでなく女性にも(←その逆もあり)」
受け入れられたり、「大人だけでなく子ども
にも(←その逆もあり)」、「独身者だけでは
なく既婚者にも(←その逆もあり)」受け入れ
られたり・・・していきます。
それがロングヒット/ロングセラーにつな
がっていきます。
ビジネスを手掛けるとき「ターゲットを
絞り込む」ことは重要です。
そして、自分が想定したターゲット層以外
の顧客層で人気を博したなら、速やかに
舵取りをそちらへ変えて新顧客層への
絞り込みをしていくことも大事です。
いずれにしても「ビジネスはまず顧客
ありき」ですから、その顧客層を自分なり
に明確して、そこへ集中して攻勢をかける
ことが大切だと思います。
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