投資家は 短期、中期、長期という見方をする | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

投資家は 短期、中期、長期という見方をする

 

 

未来に向かって視点を置くことは大切です

 

が、その置き方が「1日後・・・1週間後・・・」

 

程度だとあまりに近視眼的で意義の少ない

 

ものとなります。

 

 

行動目標として「短期の視点」は重要ですが、

 

「実現目標」としては短期目線よりも中長期

 

の目線を持つほうがより大切です。

 

 

5年後・・・10年後・・・20年後・・・という

 

中長期での視点の置き方をしていくと、

それが自分の人生/ライフスタイルに

 

けっこう効いてきます(影響を及ぼして

 

きます)。

 

 

人生の満足感は長期でレールを敷いて

 

いることが一つの前提にあると思います。

 

 

少し極端に言うと、人生においては「今年

 

の抱負」にあまり意味がなく「10年後の

 

抱負」のほうに意味がある・・・といった

 

感じです。


特に「投資家」はそうした視点を持つ人が

 

多いと思います。

 

 

なぜなら、投資は中長期目線で行なうこと

 

であり、その視点を持たないと視界が広が

 

らずリスクが増大する恐れがあるからです。

 

 

たとえば、今までは貧しかったけど資産が

 

徐々に構築されて少しずつ富んでいく・・・

 

というのには時間が必要で、それも半年や

 

1年ではかなり難しい話です。

 

 

5年・・・10年くらいの単位で考えるほうが

 

成功できる確率は上がります。

 

 

1年は「点」ですが、10年あればそこには

 

「線」が引かれ、20年・・・30年ともなれば

 

線から「面」や「立体」に展開することも可能

 

です。

 

 

点では歴史になりませんが、線・面・立体が

 

あれば自分の歴史(=人生)を構築すること

 

ができるので、投資家でなくてもすべての人

 

はそうした発想を持つと良いと思います。グッド!

 

 

私の著書 電子書籍11


お金の教養シリーズ     5冊


組織マネジメントシリーズ       4冊


ビジネス人生論シリーズ       2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する