売れる営業マンは「笑顔」が習慣化しているのかも?!
人は、ほんの一瞬会っただけでも無意識に
相手のことを見ています。
そのときに「笑顔」と「良い香り(匂い)」を
その人に認めると、「加点法」でその人を
見定めようとしますが、第一印象で何か
うまくないことが先に目につくと「減点法」
でその人を見定めようとする傾向があると
思います。
だから、他者との初めての出逢いでは、
「笑顔」と「良い香り(匂い)」が重要です。
「笑顔」があると、相手もつられてにこやか
な表情になり、にこやかな表情になると
「怒り・憤り」は出てこなくなりますから
かなり有効だと思います。
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もし見定める相手が無数に訪れてくる営業
マンの類なら、なおさら初めて出会った瞬間、
本の数秒にもかかわらず、一瞬でも感じが
悪ければ即アウトです。
売れる営業マンというのは、無意識のうちに
「どうすれば開口一番『結構です!』と断られ
ずに済むか?」と考え、そのためには好印象
を与えることが重要だ!・・・と悟っています。
そして、好印象=笑顔/良い香り(匂い)と
いうところまで導き出しています。
そこが、売れない営業マンとの大きな違い
だと思います。
トークや自信やテクニックの問題ではなく、
そもそも「減点」となるような第一印象を
相手に与えていないことを意識している
からこそ、デキる営業マンには好印象の
人が多いのだと思います。
一番は「笑顔」で、次は「良い香り(匂い)」
だと私は思っています。
減点対象ではなく「加点」の対象になるような
印象を先に与えておくことで、出逢った瞬間
以降の断る理由を相手に与えないのが
一つのコツです。
「売れる/売れた」ということは、「断られる
理由がない/少ない」ということとほぼ同義
であり、「断られる理由がない」とは「減点対象
とされていない」ことが大事ですし、「加点対象
とされている」ことがかなり有利に働くことは
間違いありません。
ただし、見込み客の前でいきなり笑顔を
取り繕おうとしてもダメです。
普段から、意識して、誰の前であってもなく
ても、いつも常に「笑顔」でいる訓練をする
ことが大切だと思います。
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