売れる営業マンは「笑顔」が習慣化しているのかも?! | 目指せ!ハッピービジネスマン道

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売れる営業マンは「笑顔」が習慣化しているのかも?!

 

 

人は、ほんの一瞬会っただけでも無意識に

 

相手のことを見ています。

 

 

そのときに「笑顔」と「良い香り(匂い)」

 

その人に認めると、「加点法」でその人を

 

見定めようとしますが、第一印象で何か

 

うまくないことが先に目につくと「減点法」

 

でその人を見定めようとする傾向があると

 

思います。

 

 

だから、他者との初めての出逢いでは、

 

「笑顔」と「良い香り(匂い)」が重要です。

 

 

「笑顔」があると、相手もつられてにこやか

 

な表情になり、にこやかな表情になると

 

「怒り・憤り」は出てこなくなりますから

 

かなり有効だと思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

もし見定める相手が無数に訪れてくる営業

 

マンの類なら、なおさら初めて出会った瞬間、

 

本の数秒にもかかわらず、一瞬でも感じが

 

悪ければ即アウトです。


売れる営業マンというのは、無意識のうちに

 

「どうすれば開口一番『結構です!』と断られ

 

ずに済むか?」と考え、そのためには好印象

 

を与えることが重要だ!・・・と悟っています。

 

 

そして、好印象=笑顔/良い香り(匂い)と

 

いうところまで導き出しています。

 

 

そこが、売れない営業マンとの大きな違い

 

だと思います。

 

 

トークや自信やテクニックの問題ではなく、

 

そもそも「減点」となるような第一印象を

 

相手に与えていないことを意識している

 

からこそ、デキる営業マンには好印象の

 

人が多いのだと思います。

 

 

一番は「笑顔」で、次は「良い香り(匂い)」

 

だと私は思っています。

 

 

減点対象ではなく「加点」の対象になるような

 

印象を先に与えておくことで、出逢った瞬間

 

以降の断る理由を相手に与えないのが

 

一つのコツです。

 

 

「売れる/売れた」ということは、「断られる

 

理由がない/少ない」ということとほぼ同義

 

であり、「断られる理由がない」とは「減点対象

 

とされていない」ことが大事ですし、「加点対象

 

とされている」ことがかなり有利に働くことは

 

間違いありません。

 

 

ただし、見込み客の前でいきなり笑顔を

 

取り繕おうとしてもダメです。

 

 

普段から、意識して、誰の前であってもなく

 

ても、いつも常に「笑顔」でいる訓練をする

 

ことが大切だと思います。グッド!

 

 

 

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