お金は取り返せても信用は取り返せない | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

お金は取り返せても信用は取り返せない

 

 

松下幸之助さんが会社(松下電器産業/

 

現・パナソニック)の新人研修で話したと

 

されることにこんな話があります。

 

 

「君たち、社会人になってお金が一番大事

 

だと思ったらあかんぞ。

 

もちろんお金も大事やけどな、お金は失くし

 

ても取り戻せるんや。

 

 

でも、人生にはそれを失うと取り戻すのに

 

大変苦労するものがある・・・・・・それは何か

 

というと信用や。

 

信用を大事にせなあかん

 

 

 

 

聞いた話ですが、実際に新人の立場で

 

その話を聞いて覚えていた人がいたらしく、

 

その人が後年に同期の人と話をすると

 

面白いことに誰も覚えていなかった・・・とか。

 

 

その話を覚えていた人は重役にまで昇り

 

つめ、その話を覚えていなかった人はそこ

 

までの出世をしていなかった・・・とも。

 

 

新人のときからの「意識の持ち方/気持ち

 

の真剣さ具合」は大事だと思います。

 

 

トップの言うことを一言一句漏らさず聞き

 

取ろう!・・・理解しよう!・・・吸収しよう!

 

・・・という意気込みは大事です。

 

 

普段からのほんのちょっとの気持ち次第

 

で、後年に向けての人生の道筋が変わって

 

いくものです。

 

 

仕事に対する意識をどんな方向(ベクトル)

 

で過ごそうとしているか?・・・そんなことを

 

改めて自分で確認してみると良いと思い

 

ます。グッド!

 

 

私の著書 全13冊
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

一般書籍
『サラリーマンが経済的自由を得る
「お金の方程式」』
合同フォレスト/1512円

『目からウロコが落ちる!サラリーマンの
ためのビジネスマン研修・ヒント100』

文芸社/1404円


電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)
・お金の教養シリーズ 第1弾~第5弾
・組織・マネジメントシリーズ第1弾~第4弾
・ビジネス人生論シリーズ 第1弾~第2弾

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへ!

■メルマガに登録する