道に迷ったアリス | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

道に迷ったアリス

 

 

童話『不思議の国のアリス』次のような

 

シーンがあります

 

 

道に迷ったアリスがチェシャ猫に尋ねる

 

シーンです。



アリス; ここからどの道を行けばいいのか

 

教えて欲しいの

 


チェシャ猫; そりゃあ、君がどこへ行きたいか

 

によるね



アリス; どこに行きたいか分からないの


(どこだっていいわ)



チェシャ猫; それならどの道でも構わないさ

 

 

→ チェシャ猫の言うことはごもっともです!



・・・・・・・・・


目的地がなければ(はっきりしていなければ)、

 

どの道を進めばよいのかなんてわかりません。

 

 

どの道も同じであり、そもそも選択をする意味が

 

ありません。

 

 

目的・目標が明確になっていなければ、行動

 

しても、成果にはつながりません。


ちょっと考えてみれば当たり前のことで誰もが

 

気づけることですが、人は道に迷うとこうしたこと

 

を忘れてしまいます。

 

 

2022年がスタートした今の時期は、改めて自分

 

が進むべき道を再確認するのに最適な時期です。

 

 

自分が行動する動機と目的地を明確にすると

 

良いと思います。

 

 

それが成功を収めるうえでの大切なステップ

 

になります。

 

 

他者にアドバイスを求めるにしても、自分の

 

目的地を言えなければ他者もアドバイスの

 

しようがありません。

 

 

まずは自分の行こうとしている目的地を明確

 

にする・・・こんな単純なことですが、ここから

 

始めると良いと思います。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊電子書籍11冊


お金の教養シリーズ     5冊


組織マネジメントシリーズ       4冊


ビジネス人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC