値惚れ買いをする人/しない人
商品の中身や自分にとっての価値をあまり
考えないで、「単に価格が安い」というだけで
飛びついて買ってしまうことを「値惚れ買い」
と言うそうです。
私もけっこうやってしまいます。
普段5000円で売られている商品が値下げ
して3000円になっていても買う気にはなりま
せんが、それがしばらくしてさらに半額になって
1500円となっていたら、頭の中で自然と
「5000円→1500円」という計算をして
しまってつい買いたくなります。
まんまとお店側の狙い通りにひっかかって
しまうパターンです。
「5000円→1500円」と計算するのではなく、
「1500円 → 1500円」と計算して、それ
でも本当に欲しいか?必要か?自分にとって
の価値があるのか?・・・と考えることが大事
だと頭では分かっているのですが、なかなか
実践できないときがあります。
(1500円→1500円とは、すなわちその商品
の価値は最初から1500円のものだと理解する
ことです)
どうも長年の習慣が抜けなくて私もついつい
「5000円→ 1500円」と考えて、値惚れ買い
に走りそうになってしまいます。
5000円だったら買わないけど、1500円
だったら買う・・・というのは、単に「元値の
5000円に意識が引きずられているから」
です。
大事なのは「元値は忘れよ!」の
精神です。
元値の5000円というのはあってないような
もので、1500円で売値がついているという
ことはもともと「1500円の価値しかない商品
かもしれない」し、「1500円でもお店が儲かる
としたら仕入れ値は700円くらいかもしれない」
と突っ込んで考えるくらいの慎重さが必要かも
しれません。
バーゲン・・・セール・・・値引き・・・などは、
人の射幸心を煽る表示が多くありますから、
そこでまんまと罠にはまって値惚れ買いを
してしまわないように気をつけることが大事
ですね。
私の著書 2冊+電子書籍11冊
お金の教養シリーズ 5冊
組織マネジメントシリーズ 4冊
ビジネス人生論シリーズ 2冊
(アマゾンの電子書籍読み放題に
該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC
記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!