消費税増税・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

消費税増税・・・

 

 

平成元年4月に「消費税」が導入・施行され、

 

当時の税率は3%でした。

 

 

30歳以下の人はまだ生まれていなかった

 

ときの話なので、もしかすると消費税が3%

 

だったことを知らない人も多いかもしれません。

 


それから30年を経て、いよいよ10月からは

 

税率が大台の10%になります。

 

 

政府は10%をさらに引き上げるつもりはない

 

・・・と言っていますが、この約束手形はいずれ

 

空手形になるだろう・・・と多くの識者は見て

 

いるようです。

 

 

一方、多くの国民の可処分所得は従来通り

 

で伸び悩んだまま・・・と言われています。

 

 

そのため、今回の消費税増税は2%の増税

 

に過ぎませんが、それでもやはり人々の生活

 

を苦しめることになると多くの人が認識して

 

いると思います。

 

 

また、実際、消費税だけではなくさまざまな

 

ところで課税が強化され、直接「税」とは言わ

 

なくても各種社会保険料金の負担なども年々

 

重くなってきています。

 

 

税金は、なるべくなら抑えたいと思うのが、

 

人の感情だと思います。

 

 

課税・重税に負けず、それ以上の自由に

 

使えるお金を得られるようになりたいもの

 

です。

 

 

それには、本業でしっかり稼ぎ、また複数の

 

収入源をもって生活基盤を安定化させていく

 

意識を持つことがやはり大事だと思います。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊+電子書籍11冊

 

お金の教養シリーズ          5冊

 

組織マネジメントシリーズ       4冊

 

ビジネ人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に該当して

います)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する