新婚さんと転職者の共通点
アメリカ・テキサスA&M大学の心理学者
ボスウェルらの調査によると、ある職場で
不満が高まって転職をしたマネージャーの
多くは、転職直後は職務満足度が高かった
もののある程度時間が経つと逆に満足度が
大きく下がってしまう傾向にあった・・・そう
です。
これをボスウェルらは「ハングオーバー効果」
と呼んでいます。
訳すと「二日酔い/後遺症効果」です。
新婚さんも、新婚当初は「ハネムーン効果」
でラブラブですが、しばらく経つと同じように
その効果が薄れていきます。
両者は似たような点があると思います。
・・・・・・・・・・・・
フランスの劇作家アルマン・サラクレーは
「人間は判断力の欠如によって結婚し、
忍耐力の欠如によって離婚し、
記憶力の欠如によって再婚する」
・・・という箴言(しんげん)を残しています。
まあ、あながち間違っていない・・・という
ところが何とも切ないところです。
子どもの砂場遊びやテレビゲームなどでも、
最初のうちは楽しかったけど、やっていくうち
に徐々に面白さがなくなっていく・・・ということ
はよくあるものです。
ハングオーバー効果に負けないで、常に
ハネムーン効果を維持することが理想的
なのですが、なかなかそうもいきません。
一種の「飽き」がくるからです。
人はそういう生き物だと思います。
そうしたことを理解したうえで、いつも新鮮な
気持でいられるように日々の生活や仕事に
何らかの工夫をして、「ちょっとした変化」を
絶えず取り入れていくと良いかもしれない
ですね。
私の著書 2冊+電子書籍11冊
お金の教養シリーズ 5冊
組織マネジメントシリーズ 4冊
ビジネ人生論シリーズ 2冊
(アマゾンの電子書籍読み放題に
該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC
記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!