新婚さんと転職者の共通点 | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

新婚さんと転職者の共通点

 

 

アメリカ・テキサスA&M大学の心理学者

 

ボスウェルらの調査によると、ある職場で

 

不満が高まって転職をしたマネージャーの

 

多くは、転職直後は職務満足度が高かった

 

もののある程度時間が経つと逆に満足度が

 

大きく下がってしまう傾向にあった・・・そう

 

です。

 

 

これをボスウェルらは「ハングオーバー効果」

 

と呼んでいます。

 

 

訳すと「二日酔い/後遺症効果」です。

 

 

新婚さんも、新婚当初は「ハネムーン効果」

 

でラブラブですが、しばらく経つと同じように

 

その効果が薄れていきます。

 

 

両者は似たような点があると思います。

 

 

・・・・・・・・・・・・

 

フランスの劇作家アルマン・サラクレー

 

「人間は判断力の欠如によって結婚し、

 

忍耐力の欠如によって離婚し、

 

記憶力の欠如によって再婚する」

 

・・・という箴言(しんげん)を残しています。

 

 

まあ、あながち間違っていない・・・という

 

ところが何とも切ないところです。汗

 

 

子どもの砂場遊びやテレビゲームなどでも、

 

最初のうちは楽しかったけど、やっていくうち

 

に徐々に面白さがなくなっていく・・・ということ

 

はよくあるものです。

 

 

ハングオーバー効果に負けないで、常に

 

ハネムーン効果を維持することが理想的

 

なのですが、なかなかそうもいきません。

 

 

一種の「飽き」がくるからです。

 

 

人はそういう生き物だと思います。

 

 

そうしたことを理解したうえで、いつも新鮮な

 

気持でいられるように日々の生活や仕事に

 

何らかの工夫をして、「ちょっとした変化」

 

絶えず取り入れていくと良いかもしれない

 

ですねグッド!

 

 

私の著書 2冊+電子書籍11冊

 

お金の教養シリーズ          5冊

 

組織マネジメントシリーズ       4冊

 

ビジネ人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する