自ら能動的に行動する人は成功しやすくなる・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

自ら能動的に行動する人は成功しやすくなる・・・

 

 

アメリカの心理学者ウエイトリーが行った調査

 

によると、成功している人ほどいろいろな物事

 

が起こるように仕掛けていて、うまくいっていな

 

い人ほどいろいろな物事が起こることに任せて

 

いる・・・という傾向があったとのことです。

 

 

つまりは、能動的か受動的か、ということです。

 

 

成功者ほど能動的で、成功できない人は

 

受動的に動いている、ということです。

 

 

さもありなん・・・といった感じですが、ここで

 

重要なのは「自らの意思で動くということ

 

です。

 

 

他人の指示で動いて、なるようになれ・・・

 

ではちょっと人生を無駄にし過ぎでもったい

 

ないと思います。

 

 

確かに「行動の数」で考えてみても、自分から

 

動くほうが、他者の影響で動かされるよりも

 

圧倒的に行動数・量が多くなること必至です。

 

 

数や量が増えればいずれ「質」が上がって

 

いきます。

 

 

質が上がれば、やがて成長につながり、

 

「成功」にもつながっていく可能性が高まり

 

ます。

 

 

自分のほうから仕掛けてアプローチする、

 

やってみる、試してみる・・・といった積極性

 

はやはりとても大事なことだと思います。グッド!

 

 

私の著書 2冊+電子書籍11冊

 

お金の教養シリーズ          5冊

 

組織マネジメントシリーズ       4冊

 

ビジネ人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC