お金を稼ぐ・貯める・増やす<お金を使う | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

お金を稼ぐ・貯める・増やす<お金を使う

 

 

家計における理想的なお金の流れは、

 

稼ぐ→貯める→増やす→使う

 

です。

 

 

このとき、上記4つの流れを大きく2つに分け

 

ると「稼ぐ→貯める→増やす」

 

「使う」に分けられます。

 

 

前者はお金が自分の手元にある/

 

入ってくる段階です。

 

 

後者はお金が自分の手元から出ていく

 

段階です。

 

 

お金はなんだかんだと言っても最終的には

 

「使うため」にありますから、大事なのは

 

「使う」に意識の焦点を置くことだと

 

思います。

 

 

いくら稼ごうが、いくら貯めようが、いくら

 

増やそうが、何もしないで結局使わない

 

ままなら、それは「画に描いた餅」と同じで

 

意味がありません。

 

 

真面目に一生懸命に働いてお金を稼いだ

 

のに、お金を稼いで溜め込むことばかりに

 

意識を向けていたがために、途中で身体を

 

壊し、結局入院その他で大切なお金が

 

すべて飛んでいき、しかもそれだけでは

 

足りずにかえって不幸な境遇に陥って

 

しまった・・・という残念な例はよく聞く話です。

 

 

働き過ぎがマイナスに作用してしまって、

 

貯め込んだお金を自由に使う間もなく出費

 

のほうが嵩んでしまう、というパターンです。

 

 

お金のために働くとそうなります。ダウン

 

 

そうではなくて、お金には自分のために

 

働いてもらう・・・と思ったほうが良いと

 

思います。合格

 

 

そして、とにかく「お金は使うもの」という

 

当たり前の意識を失わないことが大事だと

 

思います。

 

 

流れとしては「稼ぐ→貯める→増やす→使う」

 

ですが、意識は「使う」のほうに重点を置き

 

つつ、ただしそうは言っても「入ってくる以上

 

には使わない」という常識観を忘れないこと

 

も大事だと思います。グッド!

 

 

私の著書 電子書籍11


お金の教養シリーズ     5冊


組織マネジメントシリーズ       4冊


ビジネス人生論シリーズ       2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する