海外で働く日本人の2つのパターン | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

海外で働く日本人の2つのパターン

 

 

最近は、外国に行っても現地で働く日本人の

 

数がどんどん増えてきています。

 

 

観光客ばかりではなく、現地に根を下ろして

 

現地に溶け込んで生活をしている人が多く

 

なったと思います。

 

 

そんな人たちに「普段、何の仕事をされて

 

いるのですか?」と聞くとき、こっちはどういう

 

タイプ(職種)の仕事をしているのか?と

 

聞いたつもりなのに、大企業に勤めている人

 

ほど「私は〇〇会社です」とか「私は△△会社

 

で働いています」などと、自分が勤務する会社

 

名を答える傾向にあります。

 


こっちは「何の仕事か?」と聞いているので

 

すから、正しくはそれに呼応する仕事を答え

 

るべきなのですが、どうもプライドが高い人

 

なのか、仕事の種類ではなくて会社名を答え

 

る人が多いように思えます。ダウン

 


これが中小企業に勤める人になると、

 

ほとんど会社名を答えることはありません。

 

 

なぜなら、言っても通じるわけがない・・・と

 

自覚している(わかっている)からです。

 

 

いきなり大企業名を言う人というのは、それを

 

言えば通じるだろう・・・自分のことを尊敬する

 

だろう・・・というヘンな魂胆がミエミエです。ダウン

 

(まあ、私は何とも思わないのですが、

 

一般的にはそういう気持ちになるでしょうね)

 

 

人それぞれなので構わないと言えば構わない

 

のですが、自分の力とは別のところで自分を

 

高めよう、崇めてもらおうとするのは、ちょっと

 

みっともないような気がします。

 

 

会社名を答えるのではなく、自分が何をして

 

いて、どんな人物なのかを的確に答えられ

 

ようにしておくのも、社会人としての矜持

 

(きょうじ)の一つだと思います。グッド!

 

 

私の著書 2冊+電子書籍11冊

 

お金の教養シリーズ          5冊

 

組織マネジメントシリーズ       4冊

 

ビジネ人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に該当して

います)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する