面倒くさいを解決して、時間を買う・・・という発想
ビジネスのヒントとしてよく言われることに
「他人の問題・悩みを見つけてそれを解消
してあげる」・・・というのがあります。
今では当たり前になった洗濯機や炊飯器や
冷蔵庫や電子レンジという家電も、昔それが
まだこの世に存在していなかったころは多くの
人が不便さを生活の中に感じていました。
今では当たり前すぎてそれが無かった時代の
家事なんて想像できませんが、それらがすべて
家にない・・・と思うと、一家で何人もの家族が
暮らしていくには相当な不便さとストレスが
生じるはずです。
実際、自分が全部手作業でそれらの代わりを
やるとしたら、はっきり言って「無理!」です。
便利な文明の利器の数々によって私たちの
行動時間に変化が生じ、その結果、浮いた
時間を他のことに活用できるようになりました。
それまで異常なまでに長時間の労働を要した
ことがどんどん短くなって、その分時間が他へ
まわせるようになったわけです。
最近は、ロボット掃除機(←これも相当便利です)
から転じて、窓拭きロボットなるものも出てきた
そうです。
そうした「ほっとく系の機械・道具」が私たちに
自由な時間を提供してくれ、一日24時間を
ますます有意義な時間の過ごし方に変えて
きてくれています。
こうした「自分の時間を生み出してくれる」
ものをいち早く手に入れたがるのは世間で
言うところの「お金持ち家庭」に多く、
それはお金持ちだから高いお金を払って
機械・道具を買う・・・というよりは、
時間を得るためにお金を使う習慣が身に
ついている・・・ということのほうが当たり
なのかもしれません。
そう考えると、自分が今、お金持ちかどうか
に関係なく、そうした発想と習慣を身につける
ことが大事だと言えそうです。
便利機械・道具で自分の時間を買う・・・と
いう発想をいろんなビジネスに転換・応用して
いくと、ますますビジネスの芽が出てきます。
お金の使い方(使い道)が大事であって、
金額の多寡が大事なのではありません。
面倒くさいをなくして時間を生み出す・・・
という発想・着眼はビジネスや業務全般に
おいてかなり重要だと思います。
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