納期(締切日時)までに「○○」で終わらせる、という発想が大事
サラリーマンの仕事には常に「納期(締切日
/締め切り時間)」があります。
仮に、上司からその日時を指定されていなく
ても、自分で独自に設定して仕事をすること
も必要です。
その場合でうまくないのは、「締め切り日を
まるでその段階(=締め切り日ギリギリ)で
終わらせることが是だと言わんばかりに」
仕事を組み立ててしまうことです。
たとえば、上司から「月末までの2週間で・・・」
という締切日の時間猶予をもらったとき、せっ
かく2週間もあるのにその2週間を無駄に使っ
て、2週間後の月末直前に仕事にとりかかって
何とか月末までに仕事を終わらせる・・・という
パターンです。
納期(=締め切り日時)は、あくまでも一つの
区切りであり、ゴールであり、とりあえずの
終点です。
終点でありながらも「次の仕事の始点」にも
なりえます。
「まだ(締め切りまで)余裕があるから大丈夫
・・・月末までだからまだいいや・・・」といった
感じで、のんびり構えていると、あっという間
に納期がやってきます。
その結果、心を乱して髪を振り乱して仕事を
する羽目陥ります。
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納期(締切日時)までに「ギリギリ」で
終わらせるという考え方はNGです。
むしろ、納期(締切日時)までに「余裕」
で終わらせる、という考え方をするのが良い
と思います。
仕事のボリュームを調整して平準化していく
ほど、すべての仕事は捗(はかど)ります。
事前にできるものはすべて前倒ししてやって
いく姿勢が大切です。
そうしていけば、思わぬチャンスに遭遇する
こともあります。
でも、締め切りギリギリの仕事をしていたら、
チャンスにも遭遇しないし、遭遇してもつかみ
取れません。
なぜなら、「余裕」がないからです。
「余裕」とは一種の「空き状態」です。
空いていなけば「入れる」ことができません。
納期(締切日時)までに「余裕」で終わら
せる、という発想が大事だと思います。
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