クルーズ旅行で台湾へ行ってきます | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

クルーズ旅行台湾へ行ってきます

 

 

いよいよ世間では超大型連休の始まり

 

ですね。

 

 

普段のゴールデンウイークは家の近くで

 

ゴロゴロしている私ですが、今年は10連休

 

と新天皇即位で賑わっている日本を離れて

 

クルーズ旅行で台湾へ出かけてきます。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アメリカは1972年以来、表向きには台湾が

 

中国に帰属すると追認している立場でした。


しかし、トランプ政権が誕生してから


そのスタンスは一変しているようです。

 

 

その象徴ともいえる出来事は、2018年3月

 

にアメリカで成立した「台湾旅行法」という

 

法律です。

 

 

この法律の成立により、アメリカと台湾の

 

高級官僚が相互に両国を訪問することが

 

可能になりました。


両国の高級官僚が相互訪問できるという

 

ことは、見方を変えれば外交関係の再開

 

であり、事実上の国交回復みたいなもの

 

です。


中国は当然この動きに猛反発しました。


その中国に対して追い打ちをかけるかの

 

ように、アメリカは台湾との軍事関係強化

 

を盛り込んだ「2019年度国防権限法」案

 

を可決させています。

 

 

まあ、難しいことはさておき、中国・アメリカ

 

の関係はいろんなところで歪みと衝突が

 

起きていると言えそうです。

 

 

今はまだ気軽に行ける台湾ですが、

 

もしかするとそのうち気軽には行けなく

 

なるかもしれません。

 

 

今年はせっかくの10連休なので、

 

私はそれに乗っかってクルーズ旅行で

 

楽しんでこようと思っています。グッド!

 

 

私の著書 電子書籍11
(アマゾンの電子書籍読み放題に該当

しています)
お金の教養シリーズ     5冊
組織マネジメントシリーズ  4冊
ビジネス人生論シリーズ   2冊

http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC