結婚しなくなった日本人?! | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

結婚しなくなった日本人?!

 

 

国破れて山河あり・・・という漢詩が

 

あります。

 

 

意味は、「国家は滅亡して当時の面影は

 

ないけど、山河だけは昔のままだ・・・」と

 

いう何とも寂しい詩です。

 

 

ここで言う「国が破れる」というのは「敗れる」

 

ではありませんから、戦争で負けたなどという

 

意味ではなく、衰退して滅んでいった・・・という

 

意味合いです。

 

 

国が衰退する要因にもいろいろあると思い

 

ますが、中でも一番の要因は「人が国内から

 

いなくなること=すなわち「人口の減少」が

 

主な要因です。

 

 

人口の減少は、生産性を下げ、活気を失い、

 

間違いなく国力を低下させていきます。ドクロ

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

昔は、男性も女性も「結婚適齢期」と呼ばれ

 

る時期があって、たとえば男性も女性も20代

 

後半ともなれば「そろそろ結婚を・・・」という

 

暗黙のボーダーラインのようなものがあった

 

ように思います。

 

 

今は、たとえどんな年齢であっても、仕事場

 

などで「お前もいい年なんだからそろそろ

 

結婚しろよ」などと他人に言うと、即座に


マリッジハラスメント(マリハラ!と言われて

 

しまいます。

 

 

以前、NHKでやっていたある調査結果による

 

と、「必ずしも結婚する必要はない」と回答した

 

日本人が全体の7割を占めるようになった・・・

 

そうです。

 

 

中でも30代の割合がもっとも高く、

 

何と!88%にも上っていた・・・とか。

 

 

約9割!・・・です。目

 

 

もちろん、これがイコール「結婚しない」と

 

いう意味ではないし、調査対象によってこう

 

した数字は変化しますから、この数字が全て

 

ではないことは分かりますが、まあそれにして

 

もあまりの高い数字(割合)に驚き!です。

 

 

長い目で見た場合、一種の「亡国の危機」すら

 

感じさせる数字です。

 

 

全体の7割もが「結婚の必要を感じない」と

 

回答するなんて・・・おそらく日本以外の国々

 

ではまず出てこない数字だと思います。

 

 

いったい何がこうも日本人を結婚から遠ざ

 

けるように仕向けてしまったのか?

 

 

結婚して先祖代々の血を絶やさぬように

 

・・・などとキレイ事を言うつもりはありません

 

が、家族がある・・・誰かと一緒に暮らす・・・

 

いつも会話が絶えない・・・子どもと遊ぶ・・・

 

一緒に出掛ける人がそばにいる・・・調子の

 

悪いとき看病をしてくれる人がいる・・・など、

 

結婚して楽しいことはたくさんあります。

 

 

多くの若い人は「ライフプラン(人生計画)」

 

を持っていない・・・とも言われます。

 

 

ライフプランを持ち、その中に「○歳までに

 

結婚をする」という項目があれば、人の

 

頭脳はそれに向けた思考を続けます。

 

 

でも、それがないと、「まあ、いいや」となって

 

「結婚する」という思考回路が働かないのかも

 

しれません。

 

 

あまりに他人事に干渉するとハラスメント

 

呼ばわりされてしまいますが、当事者からの

 

質問に応えることは人生の先輩としての努め

 

とも言えます。

 

 

もっと、会社や学校やその他人の集まるような

 

とこで、「ライフプラン」の重要性と「結婚

 

対する興味関心」を啓蒙する流れがっても

 

良いのかもしれないですねグッド!

 

 

 

私の著書 2冊+電子書籍11冊

 

お金の教養シリーズ          5冊

 

組織マネジメントシリーズ       4冊

 

ビジネ人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に該当して

います)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する