天はきっと一物を与えてくれているハズ・・・ | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

天はきっと一物を与えてくれているハズ・・・

 

俗に「天は二物を与えず」と言われますが、

 

穿(うが)った見方をすれば、「二物を与えて

 

くれないかもしれないけど一物は与えてくれ

 

ている」・・・と言えなくもありません。

 


どんな人でも何か「一物」を持って生きている

 

と自分自身で信じることは大切だと思います。

 

 

・・・・・・・・・

 

会社ではどんな社員も本当は何か光るもの

 

を持っているハズなのですが、残念なことに

 

配属された部署ではその能力を発揮できず、

 

上司からは無能扱いされることもしばしば

 

あります。

 

 

上に立つ人は部下の適材適所を考えつつ、

 

自分の下では伸びない/力が発揮できない

 

ような部下であれば、早々に部下の異動を

 

考えてあげる優しさも必要かもしれません。

 

 

また、上司自身のマネジメント能力/

 

リーダーシップの欠如がないか?・・・と

 

いう自省の姿勢も必要です。

 

 

自分の欠点をみずから知るとともに、

 

それを部下にも知ってもらい、それをカバー

 

してもらうようことも時には必要となります。

 

 

ピンチの時にそれを乗り越えていくために

 

有効なのは「長所/自分の得意とするところ

 

/天から与えられた一物」です。

 

 

組織においては、自分のそれと部下のそれが

 

有機的に交わりあうことで数々の難題も解決

 

に向かわせられます。

 

 

人は困難を自分の長所、得意で乗り切る

 

人には何らかの一物が付与されている

 

ハズ・・・とリーダーは信じることは大事な

 

ことですね。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊+電子書籍11冊

 

お金の教養シリーズ          5冊

 

組織マネジメントシリーズ 4冊

 

ビジネ人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC