七転び八起/倒れても必ず立ち上がる | 目指せ!ハッピービジネスマン道

目指せ!ハッピービジネスマン道

サラリーマンではなくビジネスマンとして成長しビジネスマン道を歩むことを推奨しています。
多くの人にビジネスマン感覚・経営者感覚を身につけてハッピーな人生を歩んでもらいたいと思っています。

七転び八起/倒れても必ず立ち上がる

 

 

孔子の教えの一つに

 

最大の名誉は決して倒れないことでは

 

なく、倒れるたびに起き上がることにある

 

・・・というのがあります。

 


成果・結果というのは、何かに挑戦すれば

 

必ず得られる・・・というものではありません。

 


どんなに自分では頑張っているつもりでも

 

他者から得たい評価をもらえないことなんて

 

よくある話です。

 

 

俗にいう「不遇の時代」は誰にでも訪れる

 

ものです。

 

 

成功者がよく口にする「決してあきらめな

 

かった・・・」というセリフと孔子の言葉は

 

とても合致すると思います。

 

 

思うように仕事が捗らないとき、

 

誰からも良い評価を得られないとき、

 

自分の営業成績が振るわないとき、

 

プロジェクトの進行が遅れているとき、

 

SNS等で悪評・悪口を言われたとき、

 

・・・などは、孔子の言葉を思い出して


自分に問いかけてみると良いと思います。


自分はチャレンジをし続けているか?

 

自分は倒れても起き上がっているか?

 

 

時と場合によっては「自分で自分を褒め

 

てあげる」ということも大事です。

 

 

そして、多少、心が落ち着いたなら、

 

再び「七転び八起き」の不屈の精神で

 

前向きに物事に取り組んでいくと良いと

 

思います。グッド!

 

 

 

私の著書 2冊+電子書籍11冊

 

お金の教養シリーズ          5冊

 

組織マネジメントシリーズ       4冊

 

ビジネ人生論シリーズ   2冊

 

(アマゾンの電子書籍読み放題に

該当しています)
http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

 

 

記事を見逃したくない人はメルマガへどうぞ!

■メルマガに登録する